ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

ピーのラジオ1

2013-11-13 23:30:11 | ジュリー
きょう10時からのNHKラジオ「すっぴん」。パーソナリティーはダイアモンドユカイさんと藤井彩子さん。

ダイアモンドユカイさんは、1月のジュリーのコンサートで、タイガース再結成のことを聞かれたようで、とても楽しみにしてると。
待ってましたというお便り。
ドキドキしていますという人、タイガース時代ピーばかり見ていましたという人。タイガース再結成待ってましたという人。久しぶりにピーの声でうれしい、弾けるピーを期待しますという人。
ユカイさん「ピーですからね~」

藤井さんがピーのプロフィールの紹介。
1946年に京都に生まれる。高校時代に幼なじみが集まってバンドを作り、関西で活躍。1967年、ザ・タイガースとしてデビュー。担当はドラムでした。当時のGSブームのなかで一躍トップに。
メンバーはボーカル沢田研二さん、ベースが岸部おさみさん、現在の一徳さん、ギター森本太郎さん、ギター加橋かつみさん。
数々のヒットを出すが、1971年に解散。その後、高校に戻り、慶応大学に、さらに大学院に進み、中国文学を専攻して、卒業後、慶應義塾高校で教師に。2011年、沢田研二さんのツアーにゲストで参加し、たいへんな話題となった。ついに今年、12月オリジナルメンバーが揃ってコンサート。一方で中国文学の研究も。

もう2週間ちょっとに迫ってきて、僕らもドキドキしています。
44年ぶりですから、オリジナルメンバーで。

ダイアモンドユカイさんはすでにタイガースを解散してからのジュリーのファンなので後追い。
ミュージシャンになってからも、タイガースの作品を聴いて、GSといったらタイガースで、バンドの先駆者だと思うって。

ピー「それまではバンドと歌手はセパレートだったから。それがいっしょになってるってのは、ブルコメとかスパイダースが少し上にいたけど。
彼らがいたから、僕らも出てこれたんだけど」

タイガースはみんな幼なじみだということについて。
中学高校の同級生や下級生で、ちょっと地域はずれたところに沢田がいて、年齢的に1~2歳違うけど、みんな同じ。

リハーサルは明日から始まる。
その前にコーラスや、リズムセクションで会って練習はしてたけど。

前回、BSで貸しスタジオでの練習の場面が出てきたけど、はじめて40年ぶりに音を出すというときで、僕のマリーをやって、感動的だった。
40年間まったくドラムは叩いてなかった。趣味のレベルでも。スティックはchopstickくらいしか持ってなかった。
前回のときは、リハビリみたいなもので、ぼちぼちぼちぼちはじめて、なんとか間に合ってよかった、沢田の足を引っ張らないでよかったと。

ピーのドラムの評判を聞くと、当時より上手くなってるとか?
いや、一生懸命やらないと、タローも現役でやってるから、瞳が……ってことになったら、みんなの面目丸つぶれ。
みんなのメンツの問題。 毎日やってます。少しずつだけど。
まぁたいしたことないです。

アルバイトして自分でお金をためて、タイガース解散する前もお金をためて。
結局おんなじことやってる。人ってあんまり変わらないものです。

この前練習したときに、はじめて聞いたんだけど、サリーが「僕とピーがちゃんと守ればいいんだ」って言った。そんなこと初めて聞いた。
岸部一徳がそんなこと言うなんて。
ずっと役者でやっていってて、大変ですよね。
沢田もずっとやってて、沢田がいるからまた戻ってこれる。ありがたく思ってます。

タイガースの5人はみんな平等で横並び。そりゃ縦には並べないけど。
上下関係がない。俺、やだよ、と言って、なかなか揃わない。
やだと言われたら、誰も無理強いできないし、個人を尊重する。
つまんないことで、いやそれは曲げられないってとこがあって、いまだに少年みたいなところがそれぞれある。
それがいいからこそ、かつてもそれぞれの花火を散らして、それがババッと散るよさがあると思う。
44年経っても、我執、ここは譲れないみたいのはある。

ユニフォームで、チーフを入れるようなポケットを僕がつけたら、かつみが、「なんでそんなことするんだよ」、と電話かけてきた。
「ポケットくらいつけたってそんなに変わらないんだから、そんなこと言うなよ、あのときだって僕だけ肩章なかったんだから」と言った。
あのときって、ほとんど半世紀前の話だけど。そしたらあいつ、お前好きなようにやれ、ってがちゃっと電話切っちゃった
若い頃のままで大人げないんだけど。
バンドで集まると、つまんないことでカッカして、こだわっちゃって。

復帰するなんて、自分自身も思ってなかった。あり得ない。ひょうたんからコマみたいなもの。

今回はほんとに5人だけで、バックバンドがいない。ほんとは助けてもらいたいけど。来ていただけますか?

タイガースの同窓会のときは、バックバンドがいたみたいですね。僕はそのときは中国にいたので、見てないんです。

実はうしろに影武者がいるかもしれないですよ。僕もたたいてるふりだけして。

バンドは全体のチームの雰囲気だから。ビートルズだって、ひとりひとり見るとそんなにうまいと思わないけど。
技術的にうまいのはクラシックやオペラやってる人だけど、技術だけじゃないから。それはまた別の問題。

ザ・フーの話をユカイさんがされて。
ユカイさん「オリジナルメンバーでやるのがすごいですよね、誰か死んじゃったりしますからね」
ピー「それは誰か?フー?」

ピーからのリクエスト老虎再来

相変わらず、だじゃれ好きなピーですね。
わたし、前の記事で、憲章って書きましたが、肩につける飾りのようなので、肩章が正解ですね。
明日からリハーサルって
いよいよ近づいてきたのに、わたしの手元にはまだ武道館のチケットが来ません
澤會に問い合わせたら、8日に発送してるらしいのですが。
郵便局に問い合わせてます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーのラジオちょっとだけ | トップ | 11月13日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メノウ)
2013-11-14 07:08:34
ゆかりさん
ラジオの書き起こし
ありがとうございます
リハーサルも始まり 
ホント もうじきですね
返信する
Re:Unknown (yukarin_004)
2013-11-17 20:59:01
メノウさん、コメントありがとうございます。
わたしは、やっと武道館のチケットの行方がわかり、ほっとしております。
ピーのラジオもう少し続きますので、よかったらまたお読みください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。