浅野ゆうじの独り言

社会・政治に関連する本の感想や日々の出来事についての私なりの考え方を書いています。

全中ハンドボール大会出場

2023-02-25 08:06:52 | 活動日記
先日、私が少しかかわる中学生ハンドボール倶楽部が全国大会に出場することになり、岐阜市の市長と教育長へ表敬訪問いたしました。
17年の歴史を持つヴァルト岐阜は、子どもたちの減少とともに、クラブ活動としてハンドボールの存在感がなくなっていく中で、鳥澤氏はじめ有志によって設立されました。
中学校のクラブ活動の存在は、ハンドボールのようなメジャーでないスポーツにとっては、活動存続と振興の生命線でもあるといえます。
中学ではクラブ活動の地域移行に伴って、子どもたちの教育の一環を担うスポーツの楽しさやすばらしさを知る機会が少なくなっていくことがとても心配です。
私自身、中学から大学までの10年間、ハンドボールを楽しんできました。これからも、一人でも多くの人にハンドボールの魅力を知ってもらえたらと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿