二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

我が家の風物詩

2017-05-24 | 長芋
 玉ねぎ君たちついに全部バタリと採れました。ここまでそろうと収穫したくなります。


午前中赤と白の畝を引っこ抜き紐で束ねました。根を切り葉を切りました。


軽トラいっぱいになりました。


午後もう一度畑に出勤、白玉の残り一畝を収穫しました。ここは苦土石灰をまいて耕運、
しばらくお休みしてもらいます。


二度目の軽トラでの運送、やっぱりいっぱいになりました。この途中近くの家庭菜園の叔母さんが
やってきて玉ねぎの保管は根はそのまま、葉も切ると成長するからそのままがいいんだって、ええっ、
根を切って葉も落としている私にそんなこと言ってきたって、倉庫でもあるのならそれでもいいのか
もしれませんがなんとまあ不愉快、よく言えたものです。


気を取り直して我が家の小さな駐車場のわきの玉ねぎ釣りにかけていきました。今年も我が家の初夏の
風物詩、完成です。一度ハウスに下げたらご近所さんに畑はもうおやめになったんですかと言われてから
また復活させました。これで納得してくれるかなですがすごい量です。
 今年の玉ねぎ病気にもならずトウもたたず全部収穫できました。大成功(^^)/
風呂から上がって肩はバンバン、腰がギ~ギ~久しぶりにシップを張ってもらいました。奥さん御疲れ
さまでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎが倒れました | トップ | 一番果です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん採れました。 (エゾフクロウ)
2017-05-24 16:24:03
今年も、玉ねぎは豊作のようですね。
しかも、どれも生き生きしていてとても美味しそうです。

これは、ご夫妻さまの日頃のご精進あってのことと思います。

拙宅では、過日お送りいただいたものを美味しくいただきました。
返信する
エゾフクロウさん (yuitojj)
2017-05-25 07:06:35
おはようございます。
退職してから生活時間が2時間ほど早くなりいつもの帰宅時間には就寝してしまいます。
 少しづつ普通の時間になじんでいくつもりです。

今年の玉ねぎ、病気することなく全部収穫できました。こんなことも珍しい。
少しづつですが上達してきたかもって思っています。

先日のゴルフ楽しそうで北海道のゆっくりした時間を感じさせていただきました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

長芋」カテゴリの最新記事