二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

お盆休みですが

2020-08-15 | 夏の家庭菜園令和2夏
暑い日が続いています。今朝も室温29.0℃、
エアコンが欲しくなります。お盆休みにし
ている家庭菜園、やっぱり気になり収穫だけ
と思い出かけました。手入れをしたトマト、
上の段のトマトも色づきました。


その上のトマトも膨らんでいます。先日の雨
で水分補給が十分だったようです。


困ったのはゴーヤ、わずか2日でこんな風、
本当にブランブラン、実は12本収穫できま
した(溜息)ご近所さんはまだ外に出てき
ません。ことちゃん家には車のわきの日陰
に二本、ちかちゃん家には玄関前のヘンス
の上に二本、出てきた畑仲間のKさんに二本
それでも6本残ってしまいました。
ゴーヤのツナマヨみそ和えに二本使いました
がまだあります。


当然のように地這いのキュウリ、オクラ、ナス
はいつもの丁度二倍、我ながらすごい出来栄え、
やっぱり植え過ぎたかなあ、ずいぶん少なくし
たつもりですがそれでもこんな風、土つくりや
追肥などなかな上手くなったものです。
畑の先生、そしてそのお孫さんの遺影に手を合
わせて今までの感謝をご報告しました。今年も
畑を守っていますよ 合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のコキア | トップ | 今年のオクラは背が低い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の家庭菜園令和2夏」カテゴリの最新記事