二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ツルムラサキは元気いっぱい

2020-09-10 | ツルムラサキ
雨に関係なく畑で一番元気がいいのはツルムラサキ、
初めての栽培でどんな風になるのかわかりませんで
した。10本植えてあります。最初は苦みが少しあ
りあまり好きではありませんでした。それがつまん
でそのあと出てきたツルは柔らかくとても美味しい、
そして摘まむとその脇から次々と脇芽が出てきます。
青々としていてびっくりするほどの勢いです。青物
がないこの時期、貴重な緑です。


雨で遅れていた白菜や青梗菜など秋野菜の植え付け
畝の準備です。前の日まではぬかるんでいたのに
強い日差しのせいでしょうか乾いてきていました。
肥料をまいた足跡が残っています。


そして頑張ってくれたのは超中古のトラクター、
元気いっぱいで頑張ってくれます。


30分ほどで終了です。一部マルチを敷いて終
わりですが8時を過ぎたあたりから気温が30
℃を超えてきました。すごい汗が出てきます。
ここで終了、仕事が残ってしまいました。
無理しない、無理しない 自分に言い聞かせて
います(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの撤収 | トップ | 白菜植えの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツルムラサキ」カテゴリの最新記事