二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

人参の間引きと聖護院復活

2017-10-15 | 秋の家庭菜園29
寒い日が続き小雨でどんより、気分も沈みがちになります。元気になるには
やっぱり家庭菜園、今日は何やる?特に計画がないときは目に付いた作業です。
人参栽培が下手な私、それが今回はいい具合に成長してくれています。間引こう


筋蒔きにしていましたのでゴチャゴチャ、雨で緩んでいるせいか吸いっと抜けま
した。


こんなに抜いたの、びっくりされるほど抜きました。これでいいかなあ、心配
しながらの作業でした。
畑の先生の奥さんはずいぶんおり抜いたなあと一言、おり抜くという表現の
なじみがないのでとても新鮮に感じます。


抜いた中で元気そうなのを箸で穴をあけ差し込んでみました。母や弟がこう
するんだと見せてくれたのをやってみました。ほんとかなあです。


シンクイ虫に食べられた聖護院大根、ピンセットで虫を捕りました。だめだと
蒔きなおそうとしていたら雨でそのままでした。なんとまあ元気回復、真ん中
がスーと伸びてきていました。


少しですが膨らみが見えてきました。復活!20本だけですがみんなで競争
しているかのようです。抜いちゃおと考えた私、反省でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎと白菜の今 | トップ | 雨パーヘクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋の家庭菜園29」カテゴリの最新記事