二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

雨の中で虫と共存

2018-06-07 | 夏の家庭菜園30
昨日のことです、当地一日中雨でしたが友人と一緒のゴルフに
坂東市に行っていました。どんより曇り空、時々パラッながら
濡れることがありませんでした。そして今年のベストスコアが
出ました(^^)/ ゴルフの時の雨降らない神話がまだ続いてい
ます(笑)

そして当地は朝からずっと雨だったそうです。帰宅後すぐ畑に
向かいました。いい雨だったようでキャベツの球が大きくなっ
ていました。ただ外の葉は穴だらけ、できるだけ消毒しないの
気持ちで毎日青虫取りに頑張りました。近所の方は網を畑に置
いていてチョウチョ捕りをしています。なんとなくそれはかわ
いそう、結果穴だらけのキャベツです。


こちらのブロッコリーもわずかながら姿が見えてきました。こ
ちらも穴だらけ、マッいいか!


枝豆も姿がみえています。


ミニトマトも膨らんでいました。脇芽をとってすっきり一本立
ちにしています。その分一個がやや大きめになってくれます。
紐にぶら下がりゆらゆらのトマトです。


一昨日植え付けたアスパラにもいい雨でした。太いのを収穫さ
せてもらいました。本当においしいアスパラがやってきてくれ
ました。病床にいるいとこに感謝です。元気になって!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田出身アスパラの移植 | トップ | ジャガイモは大成功 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の家庭菜園30」カテゴリの最新記事