二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

サツマイモ掘りは土木作業

2021-11-16 | サツマイモ
お天気がいいうちにと里芋の次はサツマイモです。
マルチをかけてあるのでいつもは簡単に掘れるの
ですが今年の場所は水はけが悪いようでガチガチ
に固まっています。掘った後を見てアレレでした。
まるで土木作業、大きな土の塊がゴロゴロ、力こぶ
ができてくるはずです(笑)


でも芋はいい感じです。苗作りに失敗、周りに比
べ一ヶ月遅れての植え付けでした。それでも全部
自前のサツマイモでできました。畑の先生が残し
てくれたサツマイモ、今年も代をつないでいけま
す(^^)/筋のない甘いサツマイモです。


今日の記事はもう一つ、仲間の掘Kさんがどうぞ
と持ってきたのは枝豆、エッ 今 びっくりして
しまいました。ネットをかけていますが露地もの
だそうです。ありがたく頂きました。


そして食卓に並んだのは今年の終わり初物だねと
奥さんの声、枝豆とモロッコインゲンでした。
美味しい、ビールも一杯いただきました。モロッ
コインゲンはこぼれて発芽したのを苗に奥さんが
植え替えていました。みんなに感謝の夕食です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋堀終了 | トップ | 秋じゃが出来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事