二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

サツマ掘り終了

2021-11-20 | サツマイモ
毎日のように掘っていたサツマイモ、あと5株
になっていました。さあ最後、腕まくりして挑
戦です。


私が周りを掘り奥さんが真ん中の蔓を引っ張り
ます。オ~ ついてるついてる、いい感じで出
てきました。ただ土は固い、そして湿っていま
す。一株掘るのに大汗をかいてしまいました。


いい太さで出てきました。端の方の蔓の伸びが
良くなかったので端はダメかなと思っていまし
たのでびっくりです。


掘り終わりました。いろんな形がありますがよ
くできましたのサツマイモです。全部で30株、
1週間かけての作業でしたがお天気が良く少し
づつ進められました。


掘った後はぼこぼこ、なにしたんだの感じです。
よく頑張ったものです(^^)/力こぶができてきま
した。来週には雨が来そうですので掘り終えて
ホッとしています。


仕上げは超中古のトラクターの出番です。苦土
石灰を撒いてバリバリ、行ったり来たりで平ら
になってきました。来春まで一休み、草対策も
ありお隣の畝も耕うんしていきました。お疲れ
様のサツマイモ掘り無事終了できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウの定植 | トップ | 絹さやの越冬準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事