二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

里芋堀

2020-10-28 | 里芋
3週間前の試し堀の時は貧弱で里芋が小さく
今年はうまくいっていないのかなと思ってい
た里芋、二回目の試し堀で一株切ってみまし
た。


これで一株、最初のころ脇芽を切っていまし
たがだんだん大変になりそのままにしてしま
いました。


裏返したら割れてしまいました。やっぱり
ダメかなと思いながら持ち上げてドン、土
の中から里芋がいっぱい出てきました。


大中小ありますがそこそこの量です。散歩
のおじさんよく入ってるね、今年はうまく
いってない人が多いんだよとのこと、ホッ
としました。
またまた奥さんの仕事を増やしてしまいま
した。でも芋の子汁、美味しい(^^)/


キュウリやナスなどの夏野菜の片付けた
区域をようやく耕うんしました。大雨で
畑が乾かなく今になってしまいました。
玉ねぎの定植の準備もあり気になってい
ました。少し休ませたら肥料を入れもう
一度耕うんしてマルチを敷きます。


畑の端に植えてある菊のモッテノホカ、
枯れてきたので切っていたのですがまた
また花が咲き出しました。もう一回食べ
られそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余った種を蒔こう | トップ | 白菜、山東菜はもう少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里芋」カテゴリの最新記事