二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

酷暑の中の白菜

2023-09-20 | 白菜
昨日は近くのゴルフ仲間とのコンペがあり
参加してきました。平均年齢78才、最高
齢83才、私は73才二番目に若い方です。
みんな元気、18ホール回りコーラで反省
会、来月の予定、その次とやる気満々です。
帰ってきて一番先にやるのは畑の巡回、ゴ
ルフ仲間も畑仲間でもあり情報交換してき
ました。奥さんと二人で朝夕水をかけてき
た白菜、酷暑の中でも根付いてきています。
新芽が出てきています。雨のない中ホッと
する景色です。


それでもこんな姿の白菜もあります。雨の
ない中やむを得ない景色です。


それでも畑の先生の奥さんの分と種を蒔い
たポットがあります。みんな発芽していて
います。予備の苗になってくれそうです。




ブロッコリー、カリフラワーもヘロヘロ
ながらもすくっと立ちだしました。1回
雨が来ると安心なのですがもう少しもう
少しと思い水をやっています。


一昨日の夕方仲間のYさんがやってきて
早生の玉ねぎの種が余ったから蒔いたら
と種の袋を渡されました。奥さんがピン
セットで1個づつ種を置いて行ってくれ
ました。うまく発芽してほしいものです。
みんなに支えられての家庭菜園、仲間に
も感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の運動会 | トップ | インゲンは四作豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事