二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ネギの土寄せ

2019-08-29 | 夏の家庭菜園令和1
九州の大雨被害目を覆いたくなります。
線状降水帯なんて数年前まで知りません
でした。治山治水の常識を覆すほどの
50年に一度を何度も聞くことになって
います。自然が相手と言っても何とかな
らないの?つい思ってしまいます。

当地雨でしたが一日パラパラで済みまし
た。夏の暑さでボロボロ気味のネギ、草
取りをしてチリチリになっていた外側を
外したら15cm近く白いところが伸び
ていました。かなり高く土寄せをしたつ
もりでしたが成長したのか土が崩れたか
タメ息がでました。


肥料をかけ耕運機でバリバリ土寄せ開始
です。でもいつのことながら結構な重労
働、3m土をかけ崩れないように鍬でバ
ンバン、ちょっと休んで腰を伸ばしてま
た3m、3畝はやっぱり多すぎました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の花 | トップ | トマトの撤収 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の家庭菜園令和1」カテゴリの最新記事