二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

大いなる秋田 東京公演

2018-11-27 | 日記
昨日同級生の誘いで吹奏楽の演奏会に行ってきました。
文京シビックホールまでのお出かけでした。

私高校生のころ吹奏楽部でホルンを演奏していました。
夏の同期会の際息子が指揮をするので時間があったら行
ってくれない、そだね、と簡単に考えていました。

大ホール超満員、なにこれでした。そして演奏が始まり
ました。最初の曲目はシベリウスのフィンランデア、
高校のころ演奏したことがあります。最初のドドドドに
背筋がゾク、鳥肌が立ちました。演奏が進むうち目をつ
ぶると楽譜が思い出されます。自然左指が動き出しまし
た。

演目が進み最後の曲は合唱とブラスのための楽曲「大い
なる秋田」です。秋田県民歌が挟まれた時は懐かしく涙
がたまりました。
聞けば県民歌を日常で歌えるのは長野と秋田とのこと、
吹奏楽のレベルの高さも大変なもんだよとのこと。
指揮者の佐々木新平君素晴らしい出来でした。

何となくですが文京シビックホールにいる人たち演奏者
も含めみんな秋田県人みたいで故郷にいるような懐かし
い空気に包まれていたと思います。
皆さんありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋堀が終わった | トップ | ウコンの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事