二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

白菜が巻いてきた

2023-10-29 | 白菜
昨日の朝外に出てビックリ、なんと雨
が降ってる、思わずパチパチしてしま
いました。この白菜定植して雨がしっ
かり降ったのは1回だけ、パラパラ雨
が2回だけでした。あとはジョウロで
応援していました。でもここまで来ま
した。


山東菜です。白菜に遅れること10日
ですが白菜の形が見えてきています。


こちらは早生の白菜です。遅かった分
ゆっくりですがちゃんと成長してくれ
ています。


85日の白菜です。雨がない中しっか
りと成長してくれています。無農薬で
やっていますので葉っぱをかき分け虫
を探してきました。一部穴が開いてい
ますが内側は大丈夫です。


上から覗いてみました。巻き始めてい
ます。根元に追肥をしてから初めての
雨のような気がします。白菜に届くか
な、心配なくらいの少雨でしたが野菜
にとっては恵みの雨のような気がしま
す。一昨日の竜巻の被害はありません
でした。ホッとしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉物のいま | トップ | ブロッコリー達のいま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻かない白菜 (じゅん)
2023-10-29 08:24:31
白菜の種を蒔いて2年目になりますが、今年もほとんど巻きません・・・菜っ葉として食べるしかありません( 一一)。そのうち雪が降ってきそうになっています。なぜ巻かないのでしょうか?土?肥料?種?何が原因かしら?と、困っています。人参も割れたり根別れしたり・・・教えてください。
返信する
じゅんさん (yuitojj61)
2023-10-30 05:14:24
じゅんさん おはようございます。
地域的に当地埼玉に比べて1ヶ月近く早く土つくり、種まきが必要と思います。
実家の秋田でも8月下旬には始めているようです。
10月になったら寒冷紗をかけるなど寒さ対策が必要かもしれません。
だんだんわかってくると思います。
御地の紅葉、楽しく見させてもらっています。
頑張りましょう(^^)/
返信する

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事