hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

隙の無い競馬を見ると「あぁ岡部が居る」と思ってしまう古い人間なんです(苦笑) #横山典 #北村宏

2020-08-24 02:01:59 | 競馬
NST賞。中途半端に古い人間だから吾妻小富士賞とかNST賞とかついつい「NSTオープン」とか言いそうになる(苦笑)。ここはヒロシゲゴールドが実績的にも貫禄を見せたってところですな。もっとガンガン行くのかと思ったら案外落ち着いた入りで(それでも3ハロン34秒で行ってるんだけど)その時点でヒロシゲのレースになったなぁと思った。北村宏、岡部の様な「他の馬を買っている人があっさり諦めてしまうしかない」感じのレースをするなぁ(笑)それでも他の馬には厳しいペースだったのか、二番手以降の争いは後方待機組が脚を伸ばしてきたんだけど、その中で結局二着に粘ったのは先行組だったヒデノヴィーナス。絶対にハナって馬ではないんだけど、積極的なレースから粘り込むカタチで好走が続いている。サウスヴィグラス、さすがだなぁ。今回一気に体重が18キロ増えていたけど、ほとんどが成長分なのかもしれない。まだ重い斤量を背負ったことはないけど、今後古馬牝馬のダート短距離路線で中心を担う一頭になれそうね。
>
> 北九州記念。レッドアンシェル8番人気だって。プリディカメント(7番人気)より単勝が売れてないとは何があったんだべな??確かに松若&モズスーパーフレアと菱田&ジョーカナチャンの葬式先行(死語??w)はあったけど、それにしてもこのメンバーに入ったら実績上位である程度警戒されて不思議ではないと思うんだけどなぁ。血統とか詳しくないけど、この馬、父のマンハッタンカフェより母父のStormCatが出てるんだよね、恐らく。ならダートとかでも走るんじゃない?芝でG1いくともう一歩足りないように感じるからどっかで試してみたら面白いとおもうんだけどねぇ。松若&モズスーパーフレアはどうしても行かなきゃいけないのかな?今回だってスピードを活かし切る競馬はしたと思うけど、勝ちたいならハナ争いですっと控える様な強かさが必要だと思うんだよなぁ。まぁユタカが乗っていても結果こうなっているんだから、苦心した結果今なんだろうけどね。こちとら古い人間だもんだから、太センセがサクラバクシンオーに一所懸命抑える競馬を教えていたのとかも観てきているから、ついついボヤいてしまう。すっかりオヤジになったってことか(苦笑)
>
> クローバー賞。なんかモコモコした先行争いになったね(笑)サイダイゲンカイとかニシノエルサとかノックオンウッドとか、あんなにけん制し合うなら思い切って行ききっちゃえばもうちょいどうにかなったかもしれないのに。特にノックオンウッド。あの展開なら自信満々にハナを叩いても自分の好きなペースが選べたと思うんだよね。まぁ未だ二歳だしやらせたい競馬なんかもある中であんま自由奔放な競馬もさせたくないってのもあるのかもね。勝ったカイザーノヴァはモコモコ集団を斜め前に見ながら外目に居て好きなところから助走を付けられる絶好の展開。そりゃ強かったけどいつでもこんなにお誂え向きな展開があるとは限らんからね。
>
> 札幌記念。ラッキーライラックはなんか直線重たそうだった。やっぱり目標を見据えた仕上げだったんじゃないかなぁ。でもペースが落ち着いている中で前々に行きたがる感じとか、それでもギリギリ収まっている我慢っぷりとか、まぁ悪くないでしょ秋シーズンになれば春と同じくらいのパフォーマンスは出すぞっ!って予告はされた気がする(笑)ノリ&ノームコアは完璧な競馬だったなぁ。勝負所をすっと外に出せてね。こちらもまるで岡部を見ているようだった、それはノリに失礼か(笑)たぶんラッキーライラックよりも仕上がっていたんだろうな。秋への伸びしろはラッキーライラックの方があるんじゃないだろうか。道中一番具合が良さそうに見えたのが大野&ペルシアンナイト。大野、一発あるかもって色気持ったんじゃないかなぁ。結果的には自分より前にいるノームコアにあんな完璧なレースされちゃってにっちもさっちもいかなかったけど、それでもラッキーライラックをしっかり差し切っての二着、価値があると思う。色んな所で「大人の事情で2000mを走らせてもらえない馬」みたいな話をよく耳にするけど、ここまで走るんならこの秋はペルシアンナイト本意のローテが組ませてもらえるかもよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿