hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

今日も寝る前更新

2005-11-30 02:29:18 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
今日はリスモッツと横浜の一鶴へ。

相変わらずここの骨付き鳥は旨い。

リスモッツもそこそこ満足していたらしく良かった良かった。

サラリーマンってのは月末月初に飲みが多いもので、明日は営業部目標9連覇の達成会でございます。

あいも変わらず東京でやるので正直行くのが億劫ではありますが、今月は大コケした身であるだけに逆に率先して行って今月数字を引っ張ってくれた面々をねぎらいに行かなければな状況です。

こけてみないとこける人の気持ちは解らないもんで、オイラチームを持ってから初コケってところで言うと良い経験だったかもしれない。

しかし、正直もうこんなのはゴメンなんである。

復活の師走にしてくれるわ!
コメント

うじうじ・・・

2005-11-29 01:16:01 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
さて、今日も日をまたいでしまいましたねと・・・。

濱チーム再出発以来の大崩れでしたなぁ、11月は。

本当は府中に行きたかったのに1回も行けずじまい・・・。

別に週末働いていたわけではないけど、そんな気になれなかったんだよねぇ。


シマジローとキジトラの1年生コンビは明日まで可能性を追いかける。

ドラネコとリスモッツはおそらく来月の動きに入っているのだろう。

それぞれが自分で考えてきっちり動いてくれればオイラが口出しする必要は無い。


と思うのだが・・・。

今日シマジローに「親方はわりと放任主義ですよね」的なことを言われた。

実は自分では結構口うるさい方だと思っていたので意外だった。

考えられることは・・・

・本当に放任主義である
・言いたいことが何等伝わっていない

・・・、後者だったらどうしよう!!

もう止めよう、こんなこと考えるの・・・。
コメント

軽く失望(でも原因はオイラなのかも)

2005-11-27 22:33:50 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
昨日は大変でした。

ドラネコのお客様で特大のクレームが発生しまして・・・。

土曜日だというのに15:00ころから神奈川県内を右往左往してしまいました。

そしてその現場にはKB師はおろかYG御大までが・・・。

しかし、我が営業部のビッグ2をもってしても先方の意思は覆らずあえなく受注キャンセルとあいなりました・・・。

非常に残念・・・。

しかし今オイラがそれより悔しいことはドラネコにあまり悔しさが見られないことなのです。

ドラネコには前々からそんなフシがあったのです。

どこかで緊張の糸が切れてしまうと仕事に関する感情がどこかへ吹っ飛んでしまうようなのです。

オイラはもっと悔しがって欲しかったのです。

全てがドラネコの責任だとは思わないけど、自分の失敗に目をむけ、なぜこんな事態を招いてしまったのかと自分自身を問い詰めて欲しかったし、キャンセルするクライアントに怒りも抱いて欲しかった・・・。

なにもかも平然と受け入れるドラネコにとても悲しい思いをさせられました。

今時流行らないかも知れないけど、せっかく一日の大部分を使って決して楽じゃない仕事をしているんだからもっと本気でやってもらいたいんだ。

そうじゃないとソンだと思うんだ。

本気じゃなければ傷つかないとか、マジでやってないから別にどうでもいいとか、そんなの格好良くもないし利口でもない。

当月の自分の売り上げが半減してしまうトラブルを平然と受け流すことなんかオイラにはできない。


まだまだ自分の言いたいことが伝わってないんだなぁと、少々寂しい思いをした週末でした。



ちなみに、そのクレームの連絡をもらった時、オイラはJCダートの予想で頭を悩ませていました。

そこに連絡が入り現場に急行しなければならなくなったので、パパッと決めたら枠連とワイドが当たりました。

予想なんてそんなもんよねぇ・・・。

コメント

残り500万

2005-11-25 06:58:23 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
11月の営業日も残すところ後3日間。

対して、濱チームの積み残しはなんと500万・・・。

重いなぁ。

皆よく頑張ってくれているんだけどねぇ。

3ヶ月連続達成してきているだけに今月も続きたいところではあるんだけど、ちょっと厳しい。

5名中達成者2名・・・。

それよりも厳しいのは、やはり2トップの不振だなぁ。

ここから全員でいくら積めるのだろう。

まだ望みは捨ててはいないが、来月への準備も怠ってはいけないのだろう。


来月への準備かぁ・・・。

来月は目標が跳ねるんだよなぁ。

12月って22日くらいまでしか営業できそうになくてさぁ・・・。

そうすると実働日って16日くらいになっちゃうんだよねぇ。

なのにメンバーの目標はのきなみ上がる・・・。

むむむ、こりゃ大変だぞ。

イチかバチか外資系の年度末需要にかけるかはたまた・・・。

どーするっ!!!???
コメント

気になる

2005-11-24 06:18:26 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
オイラの出勤時間(家を出る時間)は日によってだいぶ違います。

朝早くから事務所に行く日から近場に直行する日まで、早ければ五時半、遅ければ九時を過ぎる日もあります。

オイラは家を出たら最寄りのバス停まで歩くのですが、その途中に凄く気になるアパートの一室があります。

朝そのアパートの前を通りかかるといつも目覚まし時計のアラームの音がしているんです!

確実にいつもなんです!

最初のうちは「あぁ、オイラも毎日かっちり同じ時間に行動しているんだなぁ」なんてノンキにかまえていました。

しかしですよっ!

オイラの出勤時間て五時半~九時過ぎまで三時間半ものタイムラグがあるわけですよっ!

毎日オイラが通る時間に合わせているわけないし(だとしたらかなり怖い)、恐らく毎日朝の時間帯は鳴り続けているのだろう。

外にしっかり漏れるほどの音だしだいぶ近所迷惑になっていると思うんだけどなぁ。

オイラわりと寝起きは良い方なんだけど、やっぱり起きれない人っているんだなぁ。
コメント

休みだというのに

2005-11-23 13:53:44 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
あぁ、本当は昨日帰宅してからすぐに更新しようと表いたのにぃ・・・。

仕事のメールを打っていたらもう眠くて眠くてね。

諦めて寝ちゃったっすよ。


特別書くこともないんだけど・・・今日は勤労感謝の日だってね。

なのに働いているっすよ、自宅ですけど。

この月末の追い込み時期に仕事があるのは嬉しいことなんだけど、祝日に働くってのはカタギのオイラにゃ辛いぜ。

・・・カタギじゃないころは、祝日に休みだなんて考えられなかったなぁ。

よい暮らしになったもんだ。


濱チームのチャレンジ壱億は大分暗雲が立ち込めてきた。

数字的にはまだまだ挽回が利くタイミングではあるのだけど、序盤にきっちり数字をたたいておかないと後半人員増が認められなくなってしまう。

来月は是が非でも跳ねなければ。

・・・っていうか今月も最後まで粘らなければぁ・・・。
コメント

わたわたわた・・・

2005-11-21 21:26:33 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
あぁ忙しい!

売れねぇやらクレームやらもぉ!!


と、メンバーの前で発狂とかできないのでまずはblogで憂さを晴らしてと。

いろいろありますよ、世の中。

調子良く仕事貰ったと思ったら大クレームになったりして。


今回のは全面的にこっちが悪そうなので何も言えないが、なんだってこの時期にって感じです。

数字はいよいよ厳しい状況。

リスモッツがなんとか頑張ってくれているしキジトラも達成はしそう。

ただ、濱チームの2トップ、シマジローとドラネコの調子がどうにも上がらない。

しかもそのクレームはドラネコのところで起きてしまい、もはやヤツの足は完璧に止まってしまった。


本来、こけるヤツがいたら他でそこをカバーすべきなのだ。

こけメンバーが二人なら他の三人でなんとかしたいところなんだけど、なんたってうちの2トップだ、二人でチーム予算の半分以上をたたき出すのだ。

これをキジトラとリスモッツでカバーしろって言っても、ちょっと厳しい。

そこにオイラが入っても厳しい・・・。


こんな月があるのは致し方ないのだが、なんとか格好つけたいもんだ。

こっからの1週間、走りきらねば!!


写真は鎌倉の海。

こんな落ち着いた風景に浸りたい・・・。
コメント

PC買いました

2005-11-20 12:09:04 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
前の会社の時から使っていたラヴィ君がついにくたばったのです。

思えばもともと身体の弱い子でした・・・。

この3年間にNECのサービスカウンターに入院した事数知れず・・・。

いやぁ振り返ると随分苦労させられたなぁ。

つい先日5度目の発作を起こしたラヴィ君、オイラはもう彼に辛い闘病生活を強いることができなくて、そのまま楽にさせてあげたのさ・・・。法律とかさ!そういうんじゃなくてさ!本人に対する隣人の優しさみたいなさ!そーゆーの汲み取って上げられる世の中にしよーよ!いーさ、オイラは素直に法律に従うよ!どんな罰でも受けるよ!でもさ!ラヴィ君は絶対幸せだったって!最良の選択が罪になるっておかしくないっすかっ!?誰か、法に心をこめてよぉ!


・・・そんな交錯した逡巡など一切なく、オイラはあっさり新しいPCを買いに行ったのですよ。

人生初のソーテッ君。

あのお安いお安いソーテッ君ですよ!

今まで正直ちょっと怖くて手が出なかったのですが、何て言うんですか、もうそうするしかなかったんですよ(苦笑)

その日は同時に加湿器と炊飯器も買ったんですよ。

もう破産寸前ですよっ!!(壊)

でも買い物後ってなんか満足感がありますよね。


さて、話したくない話題・・・。

いよいよ厳しい状況です、濱チーム。

まだ諦めていない1年生ズには本当に勇気づけられます。

正直戦略ミスだったかなぁという気がしています。

一つは放任主義がいき過ぎたこと。

メンバーが増えたのに全てをまかせっきりにした結果全体が緩い雰囲気になってしまった気がするのです。

もう一つはオイラのスケジューリング。

自分で売りを立ててもメンバーの成長には繋がらないと考えた結果同行を増やして自分の営業時間を減らしてしまった。

成長を促すのと自分の時間を削るのは別問題なんですよね。

プレイングマネージャーとしての自分の役割を少し履き違えていたかなぁ。

少し反省反省の11月でございました・・・。



とは言ってもまだ10日くらいあるんだもんね。

何気にいろいろとネタを取り揃えてあるんだもんねーだ。

シマジローとキジトラの大ネタで一か八かの勝負だぁ!!
コメント

たおれた

2005-11-16 23:20:15 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
そんなに重病じゃないんですが、38度出しました。

いやぁ辛かった。

家んなかじゃぁ人種隔離政策喰らわされるし・・・。

で、今日ようやく治ったかと思ったら、半年くらいつきあっている「モノモライ」が破裂し、今度は目から膿と血の涙を流してしまった・・・。

休んだ方が良いのか・・・?

しかしなぁ、ようやく少し明るい兆しが見えてきて、これからその兆しをなんとか手繰り寄せなければならにって時になぁ・・・

休めないっすよ、正直・・・。

キジトラは究極のマイペーサーだから大丈夫だろうけど、シマジローやドラネコはだれかが見てなければならないし。

リスモッツ(今月からの新人)もかまってやらないとまだまだ濱事務所に慣れてないだろうしなぁ。

うん、やっぱり休むわけにはイカン!!

やったるでぇ!!
コメント

久々の更新

2005-11-14 14:28:24 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
しかも就業時間中(笑)

いいんです、裁量労働制なんで、うちは(笑)


あんまり事態が良い方向を向いてくれないんで更新する気になれませんでした。

日曜日は寝貯めをしているあいだにエリザベス女王杯終わっちゃうし・・・。

まぁそれだけ仕事に正面から向き合っているってことですよね。


この週末は土曜日に先輩の結婚式がありました。

オイラは2次会から司会として参加。

箱崎のロイヤルパークホテルの地下の一室を借りたのですが、当日になって参加者が増えなかなか巧くコトが運びませんでした。

キャパの倍近くを詰め込んだためフリードリンクなのにバーカウンターまでたどりつける状況ではなく・・・。

結局何人か急遽ボランティアで「ウエイター&ウエイトレス」になってもらい、注文を聞いて回ることで急場を凌ぎました。

今回の主役の二人は結婚式が「仏式」だったため指輪の交換のタイミングがなく、なんと2次会の場で好感をしてもらいました。

それはそれで良かったですけどね。

ところで仏式ってどんな感じなんでしょうね??
コメント