春の黄緑 秋の黄橙

今年のガザニア 20240331


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

少し早いかなと思ったけど
変わった名前の子を見つけて
苗が元気な内にと思い
「ガザニア」をお迎えしました。

名前が長い。😅
「宿根ガザニア 昭和 スイーツシリーズ」
「クリームソーダ」と
「鴻巣(コウノス)メロン」

つぼみはあるが
お花はまだ無い。


名前が長いので、略して
「ガザニア・クリームソーダ」と呼ぼう。


こちらは
「ガザニア・鴻巣メロン」で。

実は、半分名前買い。
宿根ガザニア
昭和
スイーツ
クリームソーダ
メロン
↑これらの言葉に惹かれてしまった。
(^^ゞ(^^ゞ

↓早速植え付けしました。


お日様大好きなガザニア
まだ半日陰にもほど遠い我が家
お花に出会えるのは時間が掛かりそうです。


↓こちらは、冬越し出来たガザニア

例年はその年に枯れてしまうのに
夏から秋の大量のあぶら虫攻撃にも耐え
この冬の寒さも乗り越えてくれました。
何が良かったのかは不明です。😆

今日の「野菜の時間」で
あぶら虫避けに銀色が良いとあったので
鳥避けのビラビラを這わしてみました。↑
同じく、金魚草とネメシアも
昨年あぶら虫の攻撃が凄かったので
ビラビラを設置してみました。
風避け対策で洗濯ばさみが存在感を
醸し出しているなか
更なるビラビラ😅
愛でるには遠い姿になってます。😆
(他の鉢にもビラビラ付けてます。)

いつもは風避けが
なるべく写らないようにしてますが
今日は風避け姿大放出です。
(^^;)(^^;)

あぶら虫避けになりますように
🙏🙏

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
@hanazuki hanaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

昭和スイーツ、ちょっと懐かしい感じです。

ロックガーデン、いいですね。
散歩コースに小ぶりで花びらの先が丸いガザニアが咲いていて、可愛くて、秘かに出会えるのを待ってるのですが、出会えないでいます。

ガザニアはスーパーに行く途中の道路の歩道にも植えられていて楽しませてくれます。
ガザニア以外にマツバギク(これも昭和ぽいよね。)や這性バーベナもロックガーデンに良いですよ。

ロックガーデンに咲くお花楽しみにしています。
((o(^-^)o))
hanazuki
昭和スイーツって、名前がウケますねー😆
でも、宿根ガザニア、シルバーの葉っぱだけでも見栄えがするし、オシャレで可愛いですよねぇ~💗

今、ロックガーデンコーナーを作ってるところなので、宿根ガザニアも植えちゃおうかなぁ~🎵
yui_mei_mung
るみ子さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

懐かしい響きですよね「昭和」😍
昭和も遠くなってしまいましたね。
😢シミジミ。

蜂はたまに見ます。
蜂は本当に怖いですね。
抗体の件が有るので、本当に刺されたくないです。

ハッカ油や木酢液やミントが良いと出てくるけど、先ずは巣を駆除して、避けをと有るけど、山の巣や範囲も広いよね。
良い方法が有ったら良いのにね。🤔

ではでは、明日からも、
安全第一で穏やかに過ごせますように。🌻
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

ガザニアの名前、ほんと長いけど
何か、懐かしい感じがします(^o^)

ビールを置いてるとナメクジ避けになると聞いたことがるけど、
アブラムシ避けに銀色って
知らなかった〜

もうすぐ、スズメバチのシーズンだからスズメバチ避けが欲しい😅
yuiさんの方は、スズメバチ居てる?こちらはオレンジ色と黄色のスズメバチが出てきて
攻撃してきます。

さぁ〜、明日から1週間、
頑張りましょう〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガザニア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事