必要な調理器具や調味料(量)は、料理の腕前と好み(目的)で決まります。

「日本人の食事摂取基準」:男性の1日の食塩摂取量の目標値が8g未満,女性が7g未満という目標値があげられています。

当面の定番

2017年05月22日 | 単身料理教室

 いろいろと試みながら、気に入った定番の基本型。おいしくできました。よかったです。

 野菜 350g は昼食と夕食の2食でとるのはむずかしい。朝食でかせいでおくと朝から気持ちがいい。

 お味噌汁は便利な料理。具材はスープでも選べるが、「大根」のスープよりは、私はお味噌汁派。出汁入り味噌は便利である。

 6.5皿

 ほうれん草はちょっと多め、竹の子も入っている。卵、お肉。

 さらにお弁当もストックできてうれしい。これを冷蔵して温めてからトマトを加えてお弁当に。

 夕食、ほうれん草は電子レンジで先に温める、玉ねぎのスライスにさば缶、これだけ。納豆は食べるときにキムチを入れ忘れたので、失礼して、写真は後付け。

 お弁当の味付けは「南蛮漬け」の応用。めんつゆと酢。

 ほうれん草は生のまま洗って葉と茎を別々に冷凍します。カリウムは水溶性なのでゆでると30%のカリウムが失われるからです。、お肉と一緒だとおいしいです。

 夕食の 玉ねぎスライス さば缶 うまい。