成城マタニティクリニック開院ブログ

成城マタニティクリニックの開院前の準備状況から、開院後の軌跡までを院長が日々刻々と綴ったブログです。

RSウィルスワクチン

2024-05-23 14:05:58 | Weblog

あまり聞きなれないウィルスで2歳までにほぼ100%が感染しますが、6カ月未満の乳幼児がRSウィルスに感染すると重症化しやすいと言われております。

この度、妊婦さんに投与をすることによって乳幼児の感染も減少をさせるRSウィルスワクチンが製造販売承認を取得したというお知らせが日本産科婦人科からありました。https://www.jsog.or.jp/news/pdf/infection03.pdf

まだまだRSウィルスワクチンに対する理解も進んでおらず、接種を受けられる施設も限定的だと思いますが、今後インフルエンザワクチンや新型コロナウイルスワクチンと同様に接種の機会が増えていくのかもしれません。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪定 | トップ | 金曜日の担当医変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事