成城マタニティクリニック開院ブログ

成城マタニティクリニックの開院前の準備状況から、開院後の軌跡までを院長が日々刻々と綴ったブログです。

COVID19ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する方へ

2021-05-12 18:46:15 | Weblog

日本産科婦人科学会から「COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する⽅へ」の第2版が公開されました。

要点としては妊婦さんに対する接種について十分な知見がなく、特に中長期的な安全性に関しては今後の情報収集が必要な状況ではあるが、接種のメリットがリスクを上回ると考えられる。特に人口当たりの感染者の多い地域では積極的な接種を考慮するとのことでした。

どうぞご参考にしてください。

コメント

緊急事態宣言に伴う措置

2021-04-24 16:38:58 | Weblog

大きな第4波がくるとは予想外でした。

ワクチンが行き渡るまでコロナとの戦いは続くのでしょうね。

楽しみにしていた方も多かったことと思います。大変心苦しい限りですが緊急事態宣言の再発令に伴い、明日から病棟面会や外来付添や分娩介助を制限させて頂きます。

緊急事態宣言が解除された際には速やかにPhase IIIに移行し、制限を緩和させて頂きます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント

無痛分娩を行う産院を選ぶ際に参考にして頂きたい事

2021-04-21 19:31:54 | Weblog

なかなかコロナ禍の明るい兆しが見えませんね。

皆様も不安な日々を送っていることと存じます。

当院の医療従事者のワクチン接種もまだ始まっておりません。

ところで先日、ホームページに「無痛分娩について

というページをアップさせて頂いて、その中に更に「無痛分娩を行う産院を選ぶ際に参考にして頂きたい事

という他ではなかなか見ることができない項目も入れさせて頂いたので、どうぞご参考下さい。

コメント

入学式

2021-04-07 18:27:17 | Weblog

毎朝通る道で昨日と今日は沢山の親子連れを見かけました。

昨日は山野小学校、今日は砧中学校の入学式(だと思う)。

毎年見かける風景だけど、懐かしいようなほっとするような気分になります。

やっぱり通過儀礼って大事ですね。

去年、コロナで何もなかっただけに、そういうことでもなければ今後も気が付くことのなかった、何気ない日常のありがたみを感じることができております。

コメント

新年度

2021-04-01 13:03:58 | Weblog

今日はあちこちで入学式や入社式などが行われましたね。

桜もまだ少し残っていて新たな一歩を踏み出す人たちを応援してくれているようですね。

まだまだ油断はできないですが、一年前のどんよりとして学校も休校だった時期を考えるとかつての日常が少しだけ戻ってきたような感じです。

歓迎される人達やそれを見守る人たちにとっても行事というのはとても大切なものだと再認識させられました。

更に1年後にはもっと自由に生活できる日常が戻ってきてくれれば良いなと思います。

 

コメント