成城マタニティクリニック開院ブログ

成城マタニティクリニックの開院前の準備状況から、開院後の軌跡までを院長が日々刻々と綴ったブログです。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止と運動・スポーツの実施について

2020-05-25 19:03:48 | Weblog

上記表題の件で医師会より周知依頼がありました。
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html

この中で「おうちの中で、手軽にできる!ながらでできる!スポーツメニュー」https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

というのがあって、育児中でもできるスポーツメニューが載っていました。

さすがに妊娠中でもできるメニューというのはありませんでしたが、妊婦さんでも手軽にできそうなものはありましたので、ご参考下さい。

コメント

新型コロナウィルス感染症に関する母子健康管理措置について

2020-05-13 19:34:00 | Weblog

簡単に説明をさせて頂きますと、仕事中の新型コロナウィルス感染へのストレスによって精神衛生上大きな問題があると考えられる場合に、仕事内容の変更や出勤の制限を会社に申し出ることができます。

手続きには「母性健康指導事項連絡カード」というものを使用します。母子手帳の後ろの方についておりますし、インターネット上で簡単にダウンロードすることができます。妊婦健診の際に医師にお申し出ください。

以下がリーフレットのURLとなります。

https://www.mhlw.go.jp/content/11910000/000628246.pdf

令和2年5月7日から令和3年1月31日までの暫定措置となります。

コメント

5月ですね

2020-05-01 19:13:36 | Weblog

もう、ゴールデンウィークだというのになかなかコロナ騒ぎの収束が見えず、どんよりとした日々が続いておりますね。

緊急事態宣言や自粛モードのため、通院中や入院中の方々やご家族にご不便をおかけして本当に申し訳ない思いです。

こんな状況でも日々新しい命は誕生しております。

子供たちのためにも今は我慢をして明るい未来につなげたいと思います。

また、当院のスタッフたちもこの状況の中文句ひとつ言わず働いています。

本当に感謝と尊敬の思いです。

コメント

4000人目の赤ちゃん

2020-04-17 19:41:19 | Weblog

こんな時期に大変恐縮ですが、今週当院で4000人目の赤ちゃんが誕生しました。

きっとこの先、誕生日の度にコロナで大変だったと言われるのでしょうね?

経済活動は停滞していても、妊娠する方はむしろ増えているような気がします。

子供は未来への希望ですので、こんな時こそ未来への夢をいっぱい育んで頂きたいと思います。

コメント

成城マタニティクリニック5月の各種クラスのお知らせ

2020-04-11 16:07:34 | Weblog

コロナ騒ぎがなかなか収まらず、外出もままなりませんね。

体重コントロールに苦労をされている妊婦さんも多いことと存じます。

5月はとりあえず無痛分娩説明会のみ予定をさせて頂きます。

早くこの騒ぎが収まって外で思いっきり運動もしたいですね。 

【5月30日(土)に無痛分娩説明会を開催します】 

無痛分娩予定の方、無痛分娩にご興味のある方、迷っている方はお気軽にご参加
下さい。講義や質問を通して皆様の無痛分娩に対する理解を深めることが目的で
す。 皆様のご参加をおまちしております。当院で無痛分娩予定の方は必ず1度お
受け下さい。

時間:14時-16時
場所:B1F レクチャールーム
講師:院長
費用:無料
持ち物:母子手帳
内容:1.無痛分娩について(院長より)2.看護スタッフからの話
3.質疑応答

 対象者:当院で無痛分娩予定の方
※大変申し訳ありませんが、お子様の参加はご遠慮させて頂いております。
※コロナ予防対策の一時的措置として妊婦さんご本人のみの出席とさせて頂いております。

コメント