毎日あっという間に過ぎていくので忘れそうになっていましたが、今朝送られてきた胡蝶蘭を見て、開院5周年経ったということを思い出しました。
お陰様で開院直後の閑散とした雰囲気が嘘のように、今日も入院ベッドが満床に近い状態で、外来もにぎわっておりました。
イチローのヒットではありませんが、毎日地味にコツコツ積み上げて、当院で生まれた赤ちゃんも間もなく1400人になろうとしております。
幸い当院は明るくて良いスタッフに恵まれ、お産の満足度ももちろんですが、入院中本当にお世話になりました、感謝していますと言って退院していく方の声をたくさん聞いております。
自分自身、本当に沢山の人に支えられ、迷惑もかけながら、毎日反省と模索を繰り返してきました。
患者さんから見てなにが望ましいのか、スタッフから見てどうなのか、安全性はどうなのか、効率性はどうなのか考えるときりがありませんが、これからも考え続けていかなくてはいけないと思っております。
そして地域のクリニックとして、更に地域に密着してまわりの人と支えあうような関係を築いていきたいと思っております。
とりあえず5年間無事に走り続けて来られたので少し自信になりました。次の5年間は更に何をできるか作戦を練りながら走り続け進化し続けていきたいと思っております。