(旧)yoyo的日記

台湾での生活について、シェルターから受け入れた黒猫姉妹について、台湾で暮らして10年のyoyoが書いています。

AppleCareの変更とLionさん♪

2011-07-20 | Apple

先日、ふと「そういえばそろそろMacBook ProのAppleCareを買わないといけないんじゃ・・・」と気がついてMBPを買った日付をチェック。MBPは日本のApple Storeで買ったので、.meメールにちゃんとレシートがメールで送られて来ていたんですよね。これが便利見てみると、保証期間の一年があと5日ほどで終わるところだったので、慌ててAppleCareを買いに行きました。危なかった~~~今度からはちゃんと新しいMacを買ったらiCalやto doアプリにリマインダを設定しておかないと。

さっそく買って来たAppleCare Protection Planのパッケージを開けて見ましたが「??」なにも、というか説明書しか入っていない。あれ?前は診断アプリのTechTool Deluxeのディスクが入ってましたよね??

調べてみると、どうやら三月からこのディスクを同梱するのをやめたらしいです。私は実は今までもこの診断アプリは使ったことがなかったので、別になくても構わないんだけど、でもこのディスクがないってことはパッケージの中に入っているのは、説明書とその冊子にシールで貼付けてある「登録番号」だけ。登録そのものはこの番号を見ながらAppleのサポートページでオンラインで行います。ってことは、パッケージいらないんじゃないの??これもLion同様、これからはApp Storeのダウンロード販売になるプロセスの布石なのかなぁと思いました。

というか、そんなことを言っている間にLion来ましたね今すでに「Lionインストール中」とかのtweetがけっこうTLを流れています。私はとりあえずみなさんの様子を見てからおもむろに、という賢者タイムを取るつもりです



しかし、Lionが来ると使えなくなるアプリ、というのがあるんですよね~
私も昨日調べてみましたよ。
やり方は簡単:
スポットライトから「システムプロファイラ」を起動→ソフトウェア>アプリケーション
で入っているアプリケーションの一覧が表示されます。
このときに「種類」の項目に「PowerPC」と表示されているアプリはLionでは使えないんですよね~
調べてみるとけっこうありましたが、ほとんどは「なにこれ?使ったことないし」というようなものばかり。でも一つだけけっこう多用しているMacのリッピングアプリ、MacTheRipperはどうやら使えなくなるようです。

Lionと同時に新しいMacBook Airが来ましたね(あ、miniも)Lionと同時発売の噂がかなり前からあったので買うタイミングを計っていた人も多いのではないかと思います。私も待ってましたバックライトキーボードも戻って来た~~!この夏はAirを買いますよあー新しいMacってほんとにワクワクしますね

最新の画像もっと見る