葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

葉酸を妊娠初期に摂ると、胎児の発育

2021年12月23日 | 日記
葉酸を妊娠初期に摂ると、胎児の発育に良いというのは、結構多くの人が知っている話です。


けれども、妊娠する1ヶ月くらい前から葉酸を摂ることがおすすめだと知っていましたか?ということは、妊娠を考え始めたときが葉酸サプリなどの摂取をおすすめするタイミングなのです。


赤ちゃんに来て欲しいと思ったら意識して葉酸を摂ることから始めましょう。


妊活中に黒豆茶を飲むことについてですが、実際、合理的な選択だと言えます。


黒豆茶はカフェインを含有していませんから、妊活中であっても問題なく飲むことができますよね。


それに、イソフラボンという黒豆に含まれている成分が女性ホルモンの一つに近い働きをしてくれるためです。


イソフラボンを十分に摂っておくと体や精神のバランス調整に役立ちますから、毎日欠かさずホットにした黒豆茶を飲むのが良いと思います。


葉酸の性質として、水に溶けやすいということがあるので吸収率のピークが空腹時なので、効果的に葉酸を摂りたいと思ったら、タイミングとしては食間だというべきでしょう。


可能であれば、一日の所要量をいっぺんに満たそうと考えず、上手に分けて摂った方がより効果があることが実証されています。


また、一日の中では就寝中に肝臓の血流が減るので、その前に飲むのがベストとされるのです。


女性にとって、妊娠は生活や気持ちの持ち方が変わる要因となるため無意識のうちにそれがストレスとなって自律神経がバランスよく働かないこともありえます。


多くの方に起こるつわりは、妊娠初期にホルモンバランスが変わることや、毒素を排除しようとすることから生じてくるのですが、ストレスによる自律神経の不調が原因となる症状でもあるのです。


ビタミンとしての葉酸は、神経系の働きを整える役割を果たしています。


そのためつわりの症状を抑えるのにも有効だと考えてください。


妊娠したいときの食事はしっかりと摂取することが望ましいといわれています。


とりわけ、葉酸がいいのですが、これ以外にも摂ることが必要な栄養素があります。


特にミネラルや鉄分などがそういわれています。


選り好みをせず、食事のバランスを考えて食べることが、子供を授かるための体作りにつながるでしょう。


加工食品や外食を少なめにすることも、妊娠したい方が食事で気を付けるべき点だと思います。