葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊活にとって亜鉛は鍵とも言える

2021年05月31日 | 日記
妊活にとって亜鉛は鍵とも言えるとても重要な栄養、ミネラルで、男性にとっても女性にとっても元気な体を作ったり、生殖機能をもっと高めるために絶対に必要です。


食事の中でも積極的に取り入れ、不足分をサプリメントで補うのも良い方法です。


男女ともにホルモンの働きを活発にしてくれるので、足りなくならないよう気をつける必要があります。


これから妊娠したいと考えている女性にも、妊娠中の女性にもビタミンの一種である葉酸が特に必要です。


葉酸は他の栄養素と一緒に摂ることで胎児の発育や細胞分裂を順調に進める役割をします。


葉酸はその名の通り野菜から摂取するもので、葉物の他、ブロッコリー、芽キャベツ、枝豆などにもたくさん含まれますが、いろいろな種類のサプリメントもあるので日頃から野菜不足を感じている方や野菜を避けてしまう方には自分の生活に合わせて利用することをすすめます。


鍼灸でツボ刺激を行うことにより内臓の働きを挙上げる効果があり、体全体の機能のバランスを良い状態に保ったり、促進するといった効能があると考えられています。


お灸は肩こりや腰痛などの治療の際に行うものだと思っている方が多いのですが、副作用や後遺症なく妊娠しやすい体を作る薬を使わない治療方法として不妊症の悩みにはお灸がいいと聞いています。


女性の場合は妊活中にお酒を飲むことがないよう言われるのが普通です。


それはどうしてかといいますと、妊活中であればどの時点でも妊娠している可能性はあると捉え、妊娠が分かっていない時期に、アルコールの影響が胎児に及ばないようにするためです。


そして、アルコールの作用によってホルモンバランスが乱れたり体を冷やすおそれもあるので妊活中の女性にとっては向いていないものだからです。


亜鉛と言えばアルコール分解やコラーゲンの精製など、人間の体にとって必要不可欠の栄養素ですよね。


妊活中にも、亜鉛をしっかりと摂取するようにしましょう。


なぜなら亜鉛は、卵巣に作用する事で、健康的な卵子を成熟させるのに、大変重要な役割を果たしている事が分かったからです。


妊娠を希望している女性だけでなく、妊活中の男性も同様に、亜鉛不足に注意してください。


亜鉛は質の高い精子をつくることをサポートする効果があるのです。


亜鉛は妊活中の夫婦の心強い味方です。


ぜひご夫婦で亜鉛摂取を試してみてください。

妊娠を考えているなら食事はしっかりととるこ

2021年05月30日 | 日記
妊娠を考えているなら食事はしっかりととることが望ましいといわれています。


中でも葉酸が特に好ましいのですが、葉酸以外にも摂取しなくてはいけない栄養素があります。


ミネラル、鉄分などがそれにあたります。


仮に嫌いなものでも積極的に、栄養バランスの整った食事をすることが、子供を授かるための体作りにつながるでしょう。


できあいの食品や外食の頻度を抑えることも、妊娠したいときの食事のポイントだと思います。


少子化が深刻化するにつれて、男の子か女の子かの産み分けを行いたいという夫婦も多くなっているようですが、日本の医療技術において、今のところ確実な産み分けを行うことは出来ないとされています。


それが分かっており、そうは言っても諦められないのならば、次に書く方法を試してみてください。


男の子を授かりたい場合は排卵日当日、女の子が授かりたい場合は排卵日の2、3日前に子作りを行うという方法により、実現できるかもしれません。


皆さんお分かりのこととは思いますが、健康でいるということが妊活の必須条件です。


健康を維持するために大切なことは栄養に気を付け、適切な運動をするよう努めるということです。


体重が増えすぎることを防ぐ意図もあるのですが、血行を良くして、摂取した栄養分が運ばれる際に、円滑に行き渡りやすくなるということも大きな意味を持ちます。


具体例として、ウォーキングを軽く行うくらいでいいと考えられます。


マカというサプリの名前を聞いたことがある人も多くいると思います。


これは、特に男性のスタミナアップを目的として使われますが、効果はこれだけではないんです。


赤ちゃんを妊娠しようと、妊活をしている女性の、血行促進作用があるため、体をより妊娠しやすい状態に近づけることが出来ます。


それだけではなく、ホルモンのバランスを整えてくれるという働きもあり、妊活の目安ともなる基礎体温も正常となりますので、体の中をより安定した状態にすることに寄与します。


不妊体質とストレス。


この二つは密接に関わっています。


生殖ホルモンのバランスがストレスにより崩れると、不妊につながる冷えや血行不順、排卵障害などを招きます。


周囲の励ましや期待などが負担となったり、時間的制約による焦りが不妊治療中のストレスとなるケースもあり、一度、負のサイクルに陥ると気苦労ばかりで、良いことはありません。


治療しているのですから、あとはおおらかに構えるのが大切です。

葉酸の効果や効能については色

2021年05月29日 | 日記
葉酸の効果や効能については色々なものがあり、胎児が発育していく時に脳や神経を作り出すという事で、お腹に赤ちゃんがいる時は1人分だけではなく、2人分が必要となってくるので不足すると言われています。


実は葉酸は特定保健用食品でもあり、胎児の二分脊椎その他の神経間閉塞障害を防ぐといった効果も期待できると書かれているため、できるだけ積極的に摂取すると良いでしょう。


妊活を開始したら時を同じくして私の方が葉酸とマカを主人はマカと亜鉛が効果があるという事でサプリを飲み始めました。


葉酸という栄養素は妊娠した時に赤ちゃんの神経を形作るとても大切な栄養素で、マカは生殖機能を助け、活力を増進させ、亜鉛を取り入れることで精子が増えたり活力増加に効果があったので、摂取し始めました。


6カ月間継続して、妊活の効果があったのです!上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。


夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、言い出しにくい感じがしたので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。


月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、それでも妊娠に至らず、葉酸サプリが良いというので高いけれど使ってみたら、相乗効果なのか、早々に下の子を授かりました。


皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。


厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は欠かすことの出来ない栄養素だと言われています。


しかし、もし葉酸が不足したら、どのようなリスクがあるのでしょうか。


葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、葉酸の摂取が不十分ですと、胎児の細胞分裂に影響が出るために、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになると言われているそうです。


また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、摂取をお勧めします。


やっぱり生まれる子供の性別はどっちか気になりますよね。


子作りの最中にできる産み分け方法があるのです。


タイミングを計るなど自分で出来るやり方から、病院に相談するような方法まであり、うまく産み分けができた人もいます。


とはいえ、赤ちゃんは天から授かり物なのです。


希望する性別の子供が必ず授かるとは限らないですが、興味があれば、産み分けに挑戦してみるのもいいと思います。

妊婦の方の中でも、葉酸を普段の食生活で葉酸を補おうと考

2021年05月28日 | 日記
妊婦の方の中でも、葉酸を普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーを、意識して摂るようにしている方もいらっしゃると思います。


実は、葉酸というものは水溶性で熱に弱く、多くの食材を食べようと思っても、加熱してしまいますとどれだけ大量の葉酸を含んだ食品でも、調理した後は葉酸は避けられません。


一日の理想的な葉酸の摂取量を食べ物で補おうと思っても、調理の方法によっては葉酸が足りないという事もあるので、注意が必要です。


私は今、病院で、不妊治療をうけています。


でも、それがものすごくストレスになってしまっています。


ここまでしないと、妊娠できない事が私には大きなストレスなんです。


可能であれば、全てやめてしまいたいです。


それなのに、それが無理な事が、ストレスの倍増になっているように感じます。


今、妊活の一部にヨガを生活の中に取り入れる事は効果的だと考えます。


なぜなら、深い呼吸法を何度も続けることで、体内の免疫が強まったり、精神の部分でも落ち着いてくるといったメリットがあるためです。


妊娠してからでも、マタニティヨガといった形で続ける事が出来る上、ヨガの呼吸法は出産の際にも役に立つでしょう。


葉酸はビタミンの一種であり、赤ちゃんにはとても大事な栄養素です。


妊娠中、母子ともに葉酸がたくさん必要なのはもちろんですが、無事生まれた赤ちゃんにも、お母さんにも摂って欲しい栄養素だと言えます。


胎児の細胞分裂は妊娠初期に最も盛んであり、そこで葉酸が多く使われるため、妊娠したときのために、その前から妊娠時の所要量を摂っておいた方が妊娠したときにあわてなくて済むでしょう。


葉酸の多い食材を毎日摂るのはちょっと大変なので、サプリメントや錠剤、特定保健用食品を適切に使っていきましょう。


私たちは結婚し七年の月日が経ちますがまったく妊娠できません。


ですが、私の不妊症には原因不明です。


色々な不妊検査をしてみても原因が究明されないため、有効な改善策が見つけられません。


人工的に排卵を誘発する不妊の治療をしていたのですが、もう少ししたら、人工授精をしてみようかと夫と話しています

ビタミンB群として、葉酸は水溶性なので

2021年05月27日 | 日記
ビタミンB群として、葉酸は水溶性なので水に溶けやすいのが特長の一つです。


他の性質としては、熱に弱いことも挙げられます。


どのように調理するかによって摂取量が半減することもあるくらいです。


だからといって、生野菜を大量に食べようとしてもなかなか難しいですよね。


それならば、調理するときには長い時間ゆでずに、湯通しで済ませるなど考えていくことが効率よく葉酸を摂りたいと思うなら、ぜひ実行して欲しいことです。


友達の話ですが、妊娠したいと話していた頃によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。


その子によると、体質改善のために漢方を利用していると言っていました。


漢方だったら安心できますね。


その漢方のおかげなのか、彼女は無事に命を授かることが出来ました。


彼女が妊活を頑張っていたことを知っていたので、みんなでお祝いを計画しています。


スムーズに妊娠できる体を作る食べ物といえば、おとうふや納豆、魚などがあります。


レバーも良いのですが無理だという人は、卵やごまなどはどうでしょう。


妊娠に有効な数々の栄養素が含まれるため、日常の食事に積極的に取り入れたいものです。


全体的にはバランスよくさまざまな食材をとるのが健康維持にもつながるのも事実です。


その一方で、冷えやすい飲料や食料は妊娠を妨げるので今しばらくは我慢するべきでしょう。


葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な障害の発症リスクを減少させるということが分かってから、葉酸は妊娠初期の妊婦に、積極的な摂取を求められる栄養素なんですよね。


普段の食事でも葉酸は摂れますが、つわりがひどい時には、食事での摂取が難しい、なんてこともあると思います。


無理な食事は体調を悪化させてしまいますから、食事は控えめにして、葉酸は葉酸サプリメントに切り替えることで適切な量の葉酸を補給できますので、積極的に利用すると良いでしょう。


妊娠を視野に入れている、後、妊娠している人であれば、赤ちゃんが健康に成長するため、積極的に葉酸を摂取なさってくださいですが、摂取する量には気をつけることが必要です。


過剰に摂取すると、デメリットがあるようです。


しっかりと必要摂取量を確認することが大切です。