葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊娠初期の段階では赤ちゃんの細胞形成

2022年07月24日 | 日記
妊娠初期の段階では赤ちゃんの細胞形成にあたる大事な時期だと言われています。


そういった時期に葉酸不足になると赤ちゃんが先天性奇形となってしまう確率が上がると言われています。


なので、妊娠を希望する女性であれば可能な限り、妊娠前の段階から意識して葉酸の摂取が必要ですし、妊娠の初期段階にもサプリメントで補うと効果があります。


漢方は妊活に使われることもあります。


漢方の持つ体質改善効果により妊娠しやすい体づくりに有効です。


今日ではドラッグストアにも置かれており、簡単に買うことが出来ます。


費用が心配だという方には、不妊治療に漢方を処方している病院の受診をおすすめします。


まず診察が必要となりますが、健康保険を使うことが出来ます。


ご存じない方も多いみたいですが、葉酸はDNAを合成したり脳や神経を作るとされ、赤ちゃんには必要な成分としています。


事実、先天性異常のリスクが大きく減少させるとして、世界中でその摂取に関して指導勧告がなされているのです。


必要量は、妊娠中で0.44mg、授乳中0.34mgとのことですが、過剰な摂取は注意しなければなりません。


どんな人でも続けられそうな葉酸の摂取というと様々な方法を挙げることができます。


誰でもすぐひらめくのは食事から葉酸を摂ることでしょう。


現実には、葉酸は熱に弱いのが特長のため特に妊産婦の所要量を食事の中で満たすのはよほど毎日工夫をこらさない限り難しいでしょう。


必要な葉酸を確実に摂りたいならば、サプリメントなどを上手く活用したいものです。


食事の後に服用できれば、最も効果的だといわれています。


ご存じないかもしれないのですが、葉酸というものは妊娠前から意識して摂取する事が良いとしています。


妊娠の初期にも胎児の奇形を防ぐために摂取する事が必要になってくるビタミン栄養素なんですね。


葉酸という栄養素はほうれん草やレバーなどにたくさん含まれていますが、意識的に食品から毎日摂取するのは手間な上に大変なので、サプリメントにより摂取すれば効率的です。