葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊活中は栄養にも気を配りたいものです。そういっ

2019年09月30日 | 日記
妊活中は栄養にも気を配りたいものです。


そういった意味でも果物を積極的に摂る事は望ましいものです。


でも、どうせ摂取するならば、もっと妊活の助けになるような摂り方が出来るのが理想的だと思いませんか?ご存知の方も居るかもしれませんが、果物の種類によっては冷えをとってくれるものが存在します。


具体的には、さくらんぼとかりんご、ぶどうにオレンジ、桃などの果物が当てはまるのですが、生の状態でももちろん、ドライフルーツでも効果が期待できますよ。


葉酸が妊婦に不足しがちということで、妻は妊娠がわかった直後からサプリメントを飲んでいます。


本当にサプリメントが効くのかと思ってみていましたが、そんなに必要なものなら飲んでみたいと妻に言うと、「男の人にはもっと良いサプリがあるんじゃないの」という意見でした。


それでも、試しに飲んだらどうなるかと思ってサプリを飲むようになりました。


たちまち効果が出るわけではありませんが、お酒が翌日以降も残ることがなくなって、口内炎に悩まされることが少なくなった気がします。


不妊の原因と対策を考えるとき無視してはならないのはストレスです。


体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは子宮や卵巣の機能が低下することがあります。


また、周囲の期待感や気遣い、当事者ゆえの焦りなどが不妊治療という不慣れな状況とあいまって負担になることも少なくなく、ますます追い詰められるという繰り返しも、ないわけではありません。


周囲も本人もおおらかな気持ちを持つことが赤ちゃんを授かるためには良いことだと思います。


効率よく葉酸を摂るためには、食事からの摂取に限定せず、上手にサプリメントや強化食品を使って必要量を満たしていくことも一つの手です。


さらに、妊娠中や授乳中の女性などより多くの葉酸摂取が必要なのに摂取できる葉酸の量が、食事だけでは上手く摂れない場合や、簡単に改善されない貧血を治療するため、大量の鉄分補給と並行して集中的に注射で投与することも考えられます。


妊娠を希望して、これから妊活を始めるご夫婦であれば先に婦人科などで不妊検査を受ける事が理想的です。


検査を受ける事で妊娠するために相応しい体の状態なのか、問題がないのかなどが確認できますから、妊活を始める前には、ご夫婦で不妊検査を受けてみましょう。


しっかりとした検査を受けておけば、安心して妊活に臨めますし、赤ちゃんの健康を考えた上でも大切な検査ですから、ご夫婦で検査を受けるようにしましょう。

熱に弱いという特長がある葉酸は、

2019年09月29日 | 日記
熱に弱いという特長がある葉酸は、食事だけで所要量を確保しようと思うと大変ですから、補助的にサプリなどを使っていきたいものです。


市販の葉酸サプリメントを選ぶなら、加熱処理されていない製品を見つけることがなんといっても大事でしょう。


自分の身体を整えるために摂るものなので、原料が天然成分であることや、必要のない添加物がないことという安全面もよくチェックしてください。


そろそろ赤ちゃんを、と考えているなら必要な栄養をきちんと摂るように努めた方が良いのですが、細胞分裂が活発に行われる妊娠初期に葉酸が不足すると、赤ちゃんが先天性障害を負う危険性が高まります。


水溶性ビタミンである葉酸は、尿に溶け出しやすく体内に蓄積されるものではなく、日々摂取しなければならない栄養素だということを頭に入れておいてください。


モロヘイヤ、ほうれん草などの葉物野菜の他、イチゴなどの果物やレバーなどは葉酸が豊富な食材なので、意識して毎日食べるようにすると、葉酸不足に陥ることは少なくなります。


ご夫婦で妊娠を考え始めた際、ぜひ摂りたい栄養素として葉酸が人気を集めています。


葉酸はビタミンB群の一つですが、最近ではビタミンMとも言われます。


赤血球を作るのに役立つだけでなく、血液に限らず、全身の細胞分裂を盛んにするのにはこの栄養素がどうしても必要なので、夫婦揃って摂取することが、妊娠するためには重要なのです。


子宮内膜を厚くするためにも葉酸は欠かせない栄養素で、ふかふかの子宮内膜は受精卵を保護し、着床から妊娠成立まで進みやすくなるのです。


ほんの少しでも早い時期に妊娠したいと妊活を行っているのなら、栄養に留意することはとても大切です。


「太り過ぎ」までいくと問題ですがダイエットはやめておいて、きちんと栄養を摂るようにしましょう。


おやつを食べることも栄養補給の一環と考えて食べ過ぎさえしなければストレスを緩和するのにも有効です。


女性は妊娠前も妊娠している間も出来る限り健康に悪い影響を及ぼすものを排除していないといけません。


そういう観点から、妊活中の煙草は厳禁です。


煙草というものは嗜好品としてリラックスをもたらすという効果を持ってはいますが、体に悪いものです。


習慣的にタバコを吸う方は、禁煙のスタートも妊活に繋がるはずです。

妊活を行っている女性は飲み物にも注意しま

2019年09月28日 | 日記
妊活を行っている女性は飲み物にも注意しましょう。


よく飲み物に含まれているカフェインですが、着床に悪影響を及ぼしたり、体を冷やす作用があるので妊活時の飲み物としては適していません。


お茶のうち、体を温めてくれて、なおかつカフェインが入っていないものがよいでしょう。


具体的には、ミネラル分をたくさん含むルイボスティーや、漢方としても知られているたんぽぽ茶などがいいでしょう。


何とかして女の子を授かろうと思い、どうやったら産み分けができるのか、本やサイトをよく見て研究しました。


例えば、野菜はアルカリ性なので女の子、肉を食べると血液が酸性になって男の子が生まれるなど真偽のほどはわからないのですが、可能な限りの方法を試してみました。


あれこれ試している中で新しい命を授かって、重いつわりで食べられなかったときも必要な量の葉酸を摂るように努めたのが良かったのか、待望の女の子を授かりました。


妊活時に漢方を服用する人も増えています。


即効性はありませんが、漢方は体質を改善するような効果がありますので妊娠しやすい体づくりに有効です。


今日では薬屋さんでも売られており、容易に手に入れることが可能です。


お金が気になる方は、漢方療法を不妊治療に取り入れている病院に診てもらうことをおすすめします。


まず診察が必要となりますが、保険適用となります。


一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通いました。


ひとりめが男の子だからか、夫は二人揃っての不妊治療は不要という考えで、話を切り出しづらくて、生理周期は順調でしたが、通院でタイミング療法を受けることにしたんです。


料金は1回2800円で安価でしたが、妊娠できなくて、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。


それが功を奏したのか、ほどなくして下の子を授かりました。


妊娠しづらい状況を改善するためには、食生活から改めるのも大事でしょう。


栄養をもとに卵子も精子も作られているので、食生活が劣悪だと卵子や精子の活発さは、期待しにくいでしょう。


妊娠しやすい体作りは子育ての下準備のようなもの。


偏らない、健全な食生活を心がけ、ストレスをあまりためないようにしましょう。

次は女の子が欲しいと決心してから、ど

2019年09月27日 | 日記
次は女の子が欲しいと決心してから、どうやったら産み分けができるのか、本やサイトを全部調べ上げました。


草食で女の子、肉食で男の子など、どこまで本当かと言いたくなりますが、できることは全てやってみました。


何とか赤ちゃんを授かって、普通の食事をとれなかったときも必要な量の葉酸を摂るように努めたのが良かったのか、元気な女の子が生まれてきたのです。


現在の日本で、先天性奇形の子供がどのくらい生まれているかというと全体の約4%というのが平均的な数値です。


奇形を引き起こす要因は高齢出産などいろいろありますが、ある程度、奇形のリスク低下が実証されている栄養素が葉酸だということが知られるようになってきました。


特に、胎児の細胞分裂が最も盛んな妊娠初期にきちんと摂ることが一番大事で、言ってみれば、葉酸こそ妊婦にとって絶対欠かせない栄養素と言っても全くオーバーではないのです。


葉酸を強化した食品は目立つところに特定保健用食品のマークがあるはずです。


これは消費者庁認可のマークで、食品について入念な個別審査をしてから食品が認可されることで、特定保健用食品の名称とマークの使用が許されるのです。


特定保健用食品のマークを探して、それがどこかにあれば消費者庁の基準を満たした食品であることの保証がされているので、同じ食品なら葉酸を添加したものがいいという場合は一つの判断材料にしてほしいものです。


葉酸のサプリメントを、妊娠した妻が飲み始めました。


私には関係ないと思っていましたが、妻に、自分も飲んでみたいと言ったところ、「男性が飲んでも意味がない。


妊婦と赤ちゃんのための葉酸だから」ときっぱり言われたのです。


男性が飲んでも何か良いことがあるはずだと思い、こっそりサプリメントを飲み始めました。


劇的な変化はありませんが、お酒を飲んだ翌日の疲れがなくなって、口内炎が悪化しにくくなったのは確かです。


妊活をしている時は、飲み物にも注意しましょう。


成分にカフェインを含む飲み物は受精卵が着床しにくくなったり体の冷えの原因にもなるので妊活時の飲み物としては適していません。


代わりに飲むのなら、体を温める作用があるお茶で、カフェインが入っていないものがよいでしょう。


具体的には、ミネラル分をたくさん含むルイボスティーや、漢方としても知られているたんぽぽ茶などが適しているでしょう。

パッと見では何の関係もなさそうなのですが、

2019年09月26日 | 日記
パッと見では何の関係もなさそうなのですが、実際には、妊娠と歯の健康というものにはとても深い関連があるということが判明しています。


日々の絶え間ない研究の成果により、歯周病は早産や低体重児出産の危険性を上げるそうです。


もし、妊娠してしまうと、治療方法も限られてきます。


妊活をしている方で歯医者さんにずっと行っていない場合は出来るだけ早く、治療を受けた方がいいと思います。


近頃、妊活に効果的な方法として家庭用のお灸への関心が高まりつつあります。


鍼灸療法は伝統的な方法で、体内から妊娠しやすい体づくりが出来るという事だけでなくメリットとして、副作用がないということも挙げられます。


体には妊活に効くと言われているツボもたくさんあり、ご家庭でも可能なお灸なども登場し気軽に試すことができます。


是非ともトライしてみませんか。


ビタミンB群の一つである葉酸は、空腹時に最も吸収されやすいため、いつ葉酸を摂れば一番いいかといわれると、それはベストなのが食間です。


できれば、所要量を一度に摂るのではなく何時間かおいて、分けて摂る方が身体のためには良いのです。


一番効果的な摂取のタイミングを挙げれば、寝ている間の肝臓の血流量は最も少ないので、就寝前の摂取が効果が最も上がる時間帯だと言えるでしょう。


妊娠初期(妊娠前1ヶ月〜妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、最も大切な栄養素が葉酸だという事をご存知ですか?赤ちゃんが健やかに育つように、サプリメント等で葉酸を摂取し、葉酸が不足しないように注意すると良いでしょう。


さて、厚生労働省による理想的な一日の摂取量ですが、1日0.4mgをきちんと摂取することが求められていますね。


野菜だけで十分に摂取できるかというと、葉酸不足の心配もあります。


ですのでサプリを活用してみるのが良いと思います。


とりわけ妊婦の場合、赤ちゃんが問題なく育つために摂取を心がけたいのが「葉酸」といえます。


「葉」がつくくらいですから、野菜の中でも葉物野菜に多く含まれているのかと思い込んでしまいますが果物にも案外豊富に含まれ、100gのイチゴを食べると、90μgも葉酸を摂れるのです。


普段の倍くらいの葉酸を、妊娠中は毎日摂取しなければならないので豊富に含まれる食材は何か、調べておいて日々の食事の中で、欠かさず摂れるようにしましょう。