葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊娠を希望している方や、計画さ

2019年07月31日 | 日記
妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。




葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に十分な葉酸を摂取できない場合は、例えば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症する可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。




胎児の栄養は全て母体から賄われています。




胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊娠1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、食事で摂取する分の葉酸以外に、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。




葉酸を多く含む食べ物ですが、フルーツで言うと、イチゴが有名です。




あまり耳馴染みが無いかもしれませんが、ライチも葉酸の含有量が多いと発表されています。




あるいは、アセロラやキウイフルーツ、意外なところでは柿にも葉酸は多く含まれています。




元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。




葉酸摂取の手間を出来るだけ省きたいとお考えの方は、ジュースで補給するのも良い方法だと言えますね。




妊娠がわかったら何より先に葉酸を摂取するようにと言われるように、この二つは切り離せない関係の二つです。




それはつまり、葉酸の果たす役割が、妊娠初期に最も重要になるからです。




当たり前ですが、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。




実際に妊娠が発覚した後で慌てて葉酸を摂ったとしても、葉酸が最も必要な受胎直後に戻ることは出来ません。




ですから、適した母体で赤ちゃんを授かることが出来るように、妊活中を始めた早めの段階で、食事やサプリによる葉酸の積極的な摂取を心掛けることをお勧めします。




近年、妊婦にとって不可欠な栄養素として注目されている葉酸や、不妊との関係も指摘されている鉄分は、どちらも不足しがちなものです。




一般的な食事では、なかなか理想的な摂取量を満たすことは難しいようですので、サプリで補給するのが簡単でしょう。




サプリの中には、鉄分と葉酸のどちらも含有した女性に嬉しいものも開発されています。




こうしたものを利用することで、適切な摂取が、お手軽に出来ますのでお勧めです。




子供を授かるために妊活をしている最中は食べるものも体を温めるものを選択しましょう。




野菜の中でもとりわけ、大根、ごぼう、人参のような根菜類は、体を温めてくれる作用があるので、いいでしょう。




一方、冷えを招く野菜は、きゅうり、なす、トマトのような旬となる時期が主に夏の野菜です。




果物に関していうと、デザートとして少ない量を食べるだけならまだしもスムージなどで大量に飲むとやはり体を冷やすので飲み物についてもあたたかいものを飲む方がいいでしょう。

妊活中に忘れてはならないのが、ホル

2019年07月30日 | 日記
妊活中に忘れてはならないのが、ホルモンバランスを正常に整えることです。




ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行うなど様々な方法があります。




その中でもヨガは、お勧めしたい運動の一つです。




ヨガによって血行が良くなると、自律神経を正常に働かせる作用があるので、ホルモンバランスが整っていくのです。




ネットにはヨガの動画がたくさん紹介されています。




こうした動画を活用すれば、自宅でも行えますし、軽い運動は身体を柔らかくほぐし、代謝を上げることが出来ます。




これは、心と身体のバランスを整えてくれる効果もありますから、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。




妊活中や妊娠中の多くの方が、葉酸の名前を耳にしたことがあると思います。




それもそのはずで、妊娠と葉酸は切り離して考えることは出来ない程、関係の深いものです。




なぜかと言うと、葉酸が、胎児の健やかな成長に働きかけると言われているからです。




言うまでもありませんが、妊活中であったとしても例外ではありません。




妊娠が発覚した後で、慌てて葉酸を摂取しても間に合いませんから、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中から葉酸を摂るように注意してください。




生食だけでなく、料理の素材としても使われるアボカドは実にクリーミーですが、炭水化物や植物性脂肪の他、葉酸がかなり多く含まれています。




人の身体にとって、葉酸はいろいろと役に立っています。




貧血防止効果の他、妊娠初期から出生前の胎児に必要な栄養が行き届くようにするなど、生まれる前から年をとるまで欠かせない栄養素です。




食材の中で、葉酸が多く含まれるものには、レバーや枝豆など、いろいろありますが、ある栄養素を摂るためだけに葉酸の多い食材にこだわって食べるのもとうてい現実的ではありません。




上手に葉酸を摂れる方法の一つにスムージーはおすすめできます。




作り方は簡単で、ミキサーに葉酸が多い野菜や飲みやすいようにりんごなどの果物、水分を入れれば良く、あっという間に仕上がってしまうのです。




冷え性は不妊を招くと言われています。




体温低下で血行不順になると摂取した栄養がうまく活用できなくなって、正常なホルモン分泌ができず卵巣・子宮の機能が低下して妊娠しづらくなるのです。




古くからあるお灸は冷え性の改善に有効です。




お灸は緊張をほぐして血行を良くして代謝機能を底上げするだけでなく、施術中のリラックス効果もあるのが魅力です。




冷えた体は芯から温めてバランスを整えることが必要なのです。

考えればわかることですが、妊活の最中は体の健康を保持す

2019年07月29日 | 日記
考えればわかることですが、妊活の最中は体の健康を保持することがもちろん必須事項です。




その為に重要視すべきことは、食べ物に留意し、体もある程度動かすということです。




体重が増えすぎることを防ぐ意図もあるのですが、血行を良くして、栄養の行き渡りがスピードアップすることも期待されます。




一つの例として、簡単なウォーキング等が適しています。




大抵、女性に関してはどんな形であれ妊活をしている間は、お酒を飲まないように指導されることが普通です。




それはどうしてかといいますと、妊活中であればどの時点でも妊娠している可能性はあると捉え、妊娠が分かっていない時期に、飲酒が胎児に影響を及ぼすことを防ぐという理由です。




そして、アルコールの作用によってホルモンバランスが乱れたり冷えやすくなるので妊娠しやすい状態であるためには飲まない方が賢明です。




食事の中から葉酸を摂る場合、葉酸が多く含まれる食材として可食部あたりの含有量で言えば、レバーや枝豆が豊富ですが、たくさん葉酸を摂るための目的で、葉酸が豊富な食材だけを毎日食べるのは、ちょっと考えられない話です。




簡単に葉酸を多く摂ろうと思うなら、スムージーがオススメです。




作り方は簡単で、ミキサーに葉酸が多い野菜や飲みやすくするための果物、水分を入れれば誰でも簡単に作って飲めるのです。




妊婦にとって大切な栄養素は幾つかありますが、その中でも近年注目を浴びている葉酸や、卵巣に影響を与える鉄分は、不足しやすいものです。




普通の食生活で推定される摂取量では、十分な摂取が出来ない方が多いと言われていますから、サプリで補給するのが簡単でしょう。




サプリによっては、一粒で葉酸と鉄分どちらも補給できるという便利なものも開発されています。




こうしたものを利用することで、負担無く、必要な栄養素を摂取できるのではないでしょうか。




妊活中は栄養にも気を配りたいものです。




そういった意味でも果物を積極的に摂る事は良い効果が期待できます。




でも、どうせ摂取するならば、もっと妊活の助けになるような摂り方が出来たらもっと嬉しいと思います。




あまり知られていないのですが、果物によっては冷え性の改善が期待できるものがあります。




代表的なものは、ぶどうやさくらんぼ、りんご、オレンジ、桃などです。




フレッシュな状態で食べることが出来れば良いのですが、それが難しいという方は加工されたドライフルーツでも十分です。

妊娠初期には葉酸が不足しがちという

2019年07月28日 | 日記
妊娠初期には葉酸が不足しがちというのは、結構多くの人が知っている話です。




それに加えて、妊娠の1ヶ月前から葉酸を多めに摂った方が良いということをあなたは聞いたことがありますか?赤ちゃんが欲しいと考え始めたときこそ生活の中で葉酸の摂取を心がけて欲しい時期だと言えるのです。




さて妊活を、と思ったら意識して葉酸を摂ることから始めましょう。




葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。




野菜の中では主にホウレンソウやブロッコリーなどに含有されています。




妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。




適切な摂取によって、胎児の先天的な障害を負うリスクを下げて健康な成長を促す効果がある為です。




また、流産といった危険性を減らす効果があります。




厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、妊娠初期の女性は一日当たり400μgの葉酸摂取が推奨されています。




また、厚生労働省が推奨するようにサプリメントで葉酸を補給するのも良い選択だと思います。




胎児や母体にとって、必要な栄養素の一つとして「葉酸」が知られるようになってきました。




水溶性ビタミンの一つである葉酸は、十分な摂取によって、胎児の先天的障害の発症を抑える可能性があります。




1日に摂る葉酸の推奨される摂取量ですが、厚生労働省によると、一日に0.4mgの葉酸を摂ることが好ましいと定めています。




この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は葉酸を摂った方が良いと思います。




妊活中に黒豆茶を摂取することは、合理的な選択だと言えます。




なぜかというと、黒豆茶はカフェインが入っていないので、妊活中の女性には嬉しい飲み物であることは間違いありませんし、黒豆茶に含有しているイソフラボンが妊活に必要な女性ホルモンに似た作用をするからなのです。




よく知られているように、イソフラボンを摂ると体のバランスを整えてくれますから、毎日欠かさず黒豆茶をホットで飲むことで、さらなる効果が期待できますね。




妊娠における葉酸の効果が認められてから、病院や産婦人科でも妊婦への摂取が勧められているんですよね。




産婦人科や病院の方針によっては、葉酸サプリを配布しているケースもあるのです。




ですが、妊娠中に葉酸を意識していなかった、という方も多いと思います。




もしも、サプリによる葉酸摂取無かったとしても、葉酸はほうれん草などの青菜類や、肉類にも入っている栄養素なのです。




ですから、普通の食生活を送っていれば、ある程度は摂取できるのです。

日常の様々なことに気を配る必要のある妊活ですが、意

2019年07月27日 | 日記
日常の様々なことに気を配る必要のある妊活ですが、意識していただきたいのが、実は、骨盤の歪みの矯正なんです。


インターネットや関連書籍では、妊活中の体に負担のないお手軽なストレッチを紹介する動画もアップされています。


直接的に妊娠に繋がる子宮や卵巣は全部骨盤に納められていると言えます。


そのため、骨盤の歪みを取って血行を正常に戻してあげれば体の内部から健康になり、妊娠に適した体がつくられるという事になります。


カフェインを含んだ飲料を飲むことは妊活中には避けたいですよね。


そういった場合に、よく飲まれる飲み物としてハーブティーが挙げられます。


何故かというと、まず一つは体にいいということが言えます。


例を挙げると、冷え性、または生理不順を改善させることです。


加えて、気持ちを穏やかにするといった効果もあるようです。


ストレスは妊活の大敵ですが、そういったものを解消してくれるでしょう。


その味や食感が様々な料理に使われている独特のクリーミーな食感を持ったアボカドは、葉酸というビタミンがかなり多く含まれています。


人の身体にとって、葉酸はたくさんの重要な役目を果たしています。


造血機能を高め貧血を防ぐ、さらに生まれる前の赤ちゃんに十分に栄養素が届くようにするなど、人生の各ライフステージで必要な栄養素といっても過言ではありません。


アロマは心身の調子を整えてくれますので、妊活にも活用されています。


中には待合室でアロマを使っているクリニックも出てきているのです。


妊活をしている女性の間では、ローズのアロマが人気です。


ローズのアロマオイルはホルモンバランスを調整し、ストレスを解消してくれるという効果が期待できます。


不安な気持ちを軽減し、女性ホルモンの分泌を活発にするというイランイランも妊活中の女性に人気です。


市販されている食品のうち、葉酸を多く摂れるのものはどこかに特定保健用食品のマークがあるでしょう。


これは消費者庁認可のマークで、食品について時間をかけて個々に審査し、認可を受けた食品に限り、特定保健用食品の名称、それに、マークの使用を認めるのです。


食品のどこかに特定保健用食品のマークがついていれば公の認可を得ている特定保健用食品の公的な証明になっているので、同じ食品なら葉酸を添加したものがいいという場合は商品選択の基準になりますね。