葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

葉酸の摂取によって胎児の先天性異常の発症

2020年01月31日 | 日記
葉酸の摂取によって胎児の先天性異常の発症が抑えられる可能性があります。


葉酸の摂取方法としては、厚生労働省が推奨するように妊娠前から妊娠初期の期間は、普段の食事以外に、サプリによって摂取するのが適切な摂取方法だと言えます。


サプリでの葉酸摂取は、確実に適切な量の葉酸が摂れるという事で推奨されていますが、飲むタイミングにも注意してください。


葉酸を効率よく働かせるためにも、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてください。


通常に食事によって摂取した栄養素との相互作用が働くことで、葉酸も効率よく働けるという訳です。


一方で、空腹時に葉酸サプリを摂取してしまうと胃腸の不快感、食欲不振や吐き気の等の症状を発症することもあります。


ですから空腹時での摂取はおススメしません。


少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時に葉酸の話になって、その中でもサプリについての話で盛り上がりました。


使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが良いんじゃないかと考えているようでした。


友達はいつから飲むものなのか迷っていたのですが、私が葉酸は妊娠前からちゃんと摂った方が良いとテレビで見たことがありましたから、彼女に伝えました。


やっぱり、友達が幸せだと私も嬉しいし、元気で健康的な赤ちゃんを授かってほしいと思っているんです。


何かと辛いこともたくさんある妊活をしている間には、心も体もダメージに弱くなっています。


長い間結果が出ないと、うつの症状が発現し始めることもあります。


妊娠の最も妨げになるものはストレスとも言われています。


実際に不妊治療を中断して心配事が消え、間もなく妊娠することが出来たという人はよくいます。


妊活をしたことによってつらいことが多くなってしまうということを避けるために大事なことはストレスを上手く解消しつつ続けることです。


亜鉛と言えばアルコール分解やコラーゲンの精製など、人間の体にとって必要不可欠の栄養素ですよね。


妊活中にも、亜鉛が大変重要な働きをしますので、忘れずに摂取するようにしましょう。


亜鉛は卵巣の正常な働きに重要な成分で、健康的な卵子を成熟させるのに、大変重要な役割を果たしている事が分かったからです。


妊娠を希望している女性だけでなく、男性が摂取した場合、精子の量を増やし、質の高い精子の生成を助けてくれるのです。


妊活中の夫婦にとって、亜鉛は欠かすことの出来ない重要な栄養素です。


今ではサプリ等お手軽に摂取できる方法もありますから、ぜひご夫婦二人での亜鉛摂取を試してみてください。


もしも妊活の結果がずっと出ない場合は、心身ともに耗弱してしまいます。


生殖機能はストレスの影響を受けて弱くなりやすく、そのままでは悪循環に陥ってしまう恐れがあります。


それ故、いっそのこと妊活を休止する決断をすべきかもしれません。


実際のところ妊活休止後、間もなくして妊娠することが出来たという人はよくいます。


年齢のタイムリミットを考慮し、医師ともよく話し合って少しだけ休止してみてはどうでしょうか。

妊活の最中は日常的に飲む飲み物にも配慮し

2020年01月30日 | 日記
妊活の最中は日常的に飲む飲み物にも配慮しましょう。


成分にカフェインを含む飲み物は着床の阻害や冷えの一因となるため妊活時の飲み物としては適していません。


体を温めてくれるような効果を持つお茶のうちノンカフェインのものをおすすめします。


成分にミネラルを多く含有しているルイボスティーや漢方としても知られているたんぽぽ茶などがおすすめです。


妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に葉酸が大切な働きをすることを知っていますか。


胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、サプリメント等で葉酸を摂取し、葉酸不足に陥らないようにしてください。


厚生労働省が発表した、理想的な摂取値は一日当たり0.4mgと発表されています。


野菜だけで十分に摂取できるかというと、難しいと思いますから、葉酸サプリで補給するのが良いと思います。


ご夫婦で妊娠を考え始めた際、二人で一緒に葉酸を摂りましょうと言われるようになりました。


葉酸はもともとビタミンB群の一つとされてきましたが、近年はビタミンMと呼ばれることもあります。


造血のためには欠かせないビタミンとして知られていますが、血液に限らず、全身の細胞分裂を盛んにするのにはなくてはならないビタミンなので、ご夫婦で摂ることが大事になってくるのです。


葉酸には子宮内膜をしっかり作る効果もあり、ふかふかの子宮内膜は受精卵を保護し、妊娠成立に至りやすくなります。


胎児の先天性障害発症リスクを抑えるために、妊娠前から妊娠初期にかけて、サプリメントによる葉酸摂取が良いでしょう。


サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。


葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、食後30分以内の摂取が理想的です。


なぜなら食事で摂れる栄養素が、サプリによって補給された葉酸に作用することで、葉酸の効率的な働きを促すことが出来ます。


それでは逆に、空腹時に葉酸サプリを飲むと、どのような作用があるのでしょうか?空腹時の摂取は葉酸の働きが鈍くなるばかりか、胃が荒れてしまい、食欲不振や吐き気といった症状があらわれることもありますから、避けた方が無難です。


食材の中で、葉酸が多く含まれるものには、葉物野菜はもちろん、レバーや枝豆もありますが葉酸をたくさん摂るためだけに葉酸を多く含む食材にこだわるというのは長続きしそうにない話です。


葉酸を比較的簡単に摂れる方法としては手軽なスムージーも良いでしょう。


作り方といえば、ミキサーに葉酸の豊富な野菜や味をマイルドにするための果物、さらに水分を入れて、水溶性で熱に弱い葉酸を手軽に摂れるスムージーができあがります。

妊娠初期に、特に大事な栄養素と

2020年01月29日 | 日記
妊娠初期に、特に大事な栄養素といえば葉酸です。


どうしてかというと、胎児の脳や神経系が盛んに形成される時期に、葉酸が発育を促進する働きをするからです。


葉酸が、何に豊富に含まれているのかわからなくて不安、大体知っているが十分な量を摂れないと頭を抱える方は、栄養補助食品や葉酸を強化した食品で、集中して摂ることもできます。


健康な赤ちゃんが生まれるように、必要な量の葉酸を日々確保して欲しいです。


妊娠してから時間をおいて、葉酸摂取の重要性に気づいたとすれば、一日でも早く葉酸摂取を始めてください。


胎児が母体内で順調に育ち、無事生まれてくるには妊娠期間中ずっと、葉酸を摂り続けることが望ましいのです。


葉酸が十分に摂取できていなくて、葉酸不足の心配があれば、早急にアクションを起こして必要な量の葉酸を摂取するべく、対策を考え、手を打たなければなりません。


一般的には、布ナプキンだと、洗うのが大変、漏れの心配があるなど使うことに戸惑いを感じる人がかなりいると思われます。


ですが、布ナプキンは下着と同様に布製なので、生理の不快な症状が軽減し、また冷えにくいです。


そういったことから、生理によるストレスや冷えから体を守るという女の人(妊活中に限らず)には最優先して配慮すべきな子宮内の環境を良くするのに貢献するのです。


母体内の胎児の発育を促し、先天性障害の危険性を低くするために、葉酸は所要量を毎日摂取したいビタミンだとかなり知られるようになりましたが、ビタミンB群の一つなので、熱には弱く、食材から摂れる葉酸だけでは、必要量の摂取は毎日続けられるものではありません。


葉酸の損失を少しでも減らせるような調理法を勉強することも必要でしょうし、サプリなどを併用して効率よく摂ることも多くの場合は必要になるでしょう。


友人は彼女が妊活をしている時によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。


その子の話によると、体質から変えたい、と考えているようでした。


漢方なら、妊活中でも安全性が高いのではないでしょうか。


漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は命を授かることが出来ました。


彼女が妊活を頑張っていたことを知っていたので、本当に嬉しいです。

そもそも、葉酸は水溶性ビタミンなので水に溶けや

2020年01月28日 | 日記
そもそも、葉酸は水溶性ビタミンなので水に溶けやすい特長があります。


そして、熱に弱いのも特長なのでどのように調理するかによって摂取量が半減することもあるくらいです。


ならばと言って、非加熱の食材を大量に食べることはなかなか難しいですよね。


ですから、調理の時も長時間加熱しないなど気を配るのが効率よく葉酸を摂りたいと思うなら、ぜひ実行して欲しいことです。


妊活中の女性にお薦めしたい食べ物には、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。


鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども妊娠に必須の栄養が多いので、毎日の食事でとっていきたいものです。


ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く様々な食品群の中から栄養を摂ることが理想であることは間違いありません。


そして体を冷やしたり刺激の強い食べ物は良くないので、産後までは我慢したほうが良いですね。


妊活の結果が長らく出なければ、精神的、または肉体的に弱くなってしまいがちです。


生殖機能はストレスの影響を受けて弱くなりやすく、そのまま継続しても負の連鎖となる恐れもあります。


ですから、いっそのこと妊活を休止する決断をすべきかもしれません。


実際のところ休んでみたら妊娠できたという例はよく耳にします。


年齢のタイムリミットを考慮し、医師ともよく話し合って少しだけ休止してみてはどうでしょうか。


マカというサプリの名前を聞いたことがある人も多くいると思います。


これは、効果として、男性のスタミナアップが挙げられるのですが、それだけではありません。


妊活をしている女の人の血行を良くするような効果が期待できるので、体を妊娠しやすいコンディションに整えることが出来るのです。


それだけではなく、効果の一つにホルモンバランスを安定させるという働きもあるので、基礎体温の乱れがなくなり、体の中をより安定した状態にすることに寄与します。


葉酸サプリは妊娠初期からずっと飲んでいたのですが、なんとか妊娠初期を過ぎて、中期に入ってからそういえばカルシウムも摂らないといけなかったと思い、牛乳を飲む量を、今までの倍にしました。


自分の身体には大量の牛乳が合わなかったようで、却って体調が悪くなってしまったのです。


妊娠後期に入ってからは、産院で貧血と言われ鉄分を摂るために薬を飲みましたが、だとすれば、始めからカルシウムや鉄分も配合されたサプリメントを飲めば、苦労しないで済んだのではないでしょうか。

「妊活」と聞いたとき、一般的

2020年01月27日 | 日記
「妊活」と聞いたとき、一般的には女性の活動とイメージされがちですが、本当なら、夫婦二人にとって、女性のみならず男性も、ともに行っていくのが妊活です。


ですので、男性のすべき妊活である、食事について考えていきましょう。


妊活をしている男性にお勧めの栄養素というと、主に亜鉛、アミノ酸の一種アルギニン、ビタミンのうちEとB群などを挙げることが出来ます。


こういった栄養素を毎日食べるようにして、妊活の成功率をよりアップさせましょう。


ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。


中でもヨガは、ホルモンバランスの調整に大変有効です。


ヨガの深い呼吸法と適度なストレッチはリラックス効果がありますし、自律神経が整い、ホルモンバランスが整っていくのです。


パソコンやスマートフォンでも動画が見れますから、ヨガ教室などに通わなくとも、ご自身の都合に合わせていつでも始められます。


少し息が上がる程度に体に負担をかける事で、代謝が上がりますし、柔軟な体を作ってくれます。


ですから、こころとからだのバランスを整えると言われていますので、妊活中の方は、ヨガで手軽に妊活を実践してみてはいかがでしょうか。


妊娠を希望する方にとっては、どのような栄養を摂取し避けた方が良いのか知ることは大切ですよね。


食事内容はもちろん、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りましょう。


妊活に効果が高いお茶としては、ルイボスティーやタンポポ茶を飲んでいる方が多いようです。


こうしたお茶の特徴は、カフェインゼロだという事です。


ですからいつ赤ちゃんを授かっても不思議ではない女性にも、胎児にも負担のかからない、優しいお茶だという事が分かります。


ルイボスティーの常飲は、貧血予防になると言われていますので、無事に妊娠した後も、ぜひ飲み続けてみましょう。


子供を産みたいと妊活の真っただ中の方は、お守りを買ってみませんか。


お守りの一つの、鎌倉にある長谷寺は子宝と縁のあるお寺で、そこで売っているお守りは、何かとつらい妊活時の気分を落ち着かせて安心につながります。


その他にも妊活に関係するお守りで、パワーストーンなどもありますので、色々なアイテムを試すのもおすすめです。


お腹の赤ちゃんのために葉酸をしっかり摂らなければならないと思う方もけっこう見受けられます。


誰もが知りたいのは、食材の中で、葉酸をたくさん摂れるのは何なのかでしょう。


名前の通り、葉酸は葉物野菜を食べれば摂れる栄養素です。


実はマンゴーにも豊富に含まれており、私の場合、妊娠に気づいたのは夏だったので、マンゴーが安くドクターにもおすすめだと言われて、よく食べました。


食物繊維も豊富なので、便秘予防にもなりますよ。