葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

一般的に、「冷え」は不妊症の一因と考えられ

2022年06月30日 | 日記
一般的に、「冷え」は不妊症の一因と考えられています。


体温低下で血行不順になると栄養不良に代謝不良が重なって、ホルモンのバランスが崩れたり生殖機能が低下することが知られています。


こういった症状の改善には昔からお灸が使われてきました。


血行を良くして、新陳代謝を促し、リラクゼーションも期待できます。


冷えを克服して温かな赤ちゃんのお部屋(子宮)を作りましょう。


妊娠すると葉酸がたくさん必要になると言って、妻はサプリメントを飲み始めました。


初めは静観していましたが、そんなに必要なものなら飲んでみたいと妻に言うと、「男性が飲んでも意味がない。


妊婦と赤ちゃんのための葉酸だから」ときっぱり言われたのです。


それでも、試しに飲んだらどうなるかと思ってサプリを飲むようになりました。


たちまち効果が出るわけではありませんが、飲んだ翌日もお酒が残ることがなくなり、口内炎を起こすことが少なくなってきました。


妊娠中の女性は、望ましい葉酸の摂取量が妊娠前と比べて増加します。


倍近くの量である480μgを毎日摂取すると葉酸不足には陥りません。


葉酸は母体にも胎児に重要な栄養素ですが、過剰摂取にならないよう気をつけましょう。


葉酸の過剰摂取が引き起こす問題として熱が出たり、全身がかゆくなったりという症状を起こしてしまうこともあります。


過剰摂取にも配慮が必要です。


妊活においては、ママとなるはずの女性の活動だと考えられることが往々にしてありますが、本来、夫婦であるならば妊活は女の人だけではなく、男の人も行うものです。


そういうわけで、男性の行う妊活としての毎日の食事に注目してみましょう。


男性が妊活のために摂取すべき栄養素と言えば、代表的なものとして、亜鉛や、アミノ酸の一種のアルギニン、ビタミンE、ビタミンB群があります。


この様な栄養素を毎日摂取するよう努めて、より妊活の成果を上げることを目指してください。


不妊の原因はたくさんあると考えられます。


しかし、病院でいろいろと不妊検査をしてみると、明確な原因が提示される場合とそうとはならない場合があります。


不調がみつかればその原因にたいする医療行為をはじめればいいですが、原因がわからない場合、普段の食べるものにも目を向けてみることが大事だと思います。


食事は毎日のことですから、どういったものを食べるかによって、体質に変化が生じると思います。

妊娠をきっかけに病院が行う栄養指導や、母親

2022年06月29日 | 日記
妊娠をきっかけに病院が行う栄養指導や、母親学級で説明を受けた方も多いと思います。


このような場で、葉酸が赤ちゃんに与える働きと、葉酸が多く含まれる食べ物についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。


皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。


あるいは、野菜も代表の一つですね。


実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。


葉酸は加熱すると失われやすいというリスクを理解し、摂取するようにしましょう。


妊活の一つにヨガを生活の中に取り入れる事は効果があると思います。


その理由は、深い呼吸法を繰り返す事により体内の免疫が強まったり、精神的にも落ち着いてくるといった利点があるためです。


妊娠してからでも、マタニティヨガという形で続ける事が出来ますし、この呼吸法は出産の時にも役立つと考えられています。


妊活で大切なこと、それは基礎体温を測るということです。


基礎体温を継続的に測ることで自分の身体の状態がどうであるか把握でき、状態として妊娠しやすいかどうか、または妊娠の可能性だったり排卵日だったりといった妊活中に知っておかなくてはいけないことがわかるでしょう。


ついでにいっておきますと、基礎体温は朝覚醒してすぐ体温を測ると知る事ができます。


妊娠を希望して妊活を始めたその時から葉酸を摂るように心がける事が大切だといわれています。


お腹に子どもが出来る前に体内十分な葉酸が蓄積されている事が体内の赤ちゃんの先天性奇形の予防においてとても効果的なのです。


当然、妊娠3ヵ月頃までは続けて摂取していく事が大事になってきます。


妊娠するために何かする、というとどうしても女側が主導的にする事だと思われることが多いですが、子というのは夫婦の合意があって作るものなので、当然ながら男性も、必要だと思います。


女性の排卵の仕組みを学んで、どのタイミングでセックスをすると、子供を授かりやすいのかということを把握しておくのも男の人にとっての立派な妊活だと思います。

どうしても女の子が欲しかったので、あらゆる本やサイト

2022年06月28日 | 日記
どうしても女の子が欲しかったので、あらゆる本やサイトに載っている男女産み分け法をよく見て研究しました。


例えば、野菜はアルカリ性なので女の子、肉を食べると血液が酸性になって男の子が生まれるなど中には相当怪しいものもありましたが、できることは全てやってみました。


あれこれ試している中で新しい命を授かって、つわりがひどいときもありましたが、葉酸サプリをきちんと飲んでいたためか待望の女の子を授かりました。


ここだけの話、ベルタの葉酸が入ったサプリメントを利用しています。


葉酸は今時期には必ず摂っておきたいビタミンです。


健康で、元気な赤ちゃんを産むためにも不安がないものを口にしたいと思います。


そして、いつまでも美しさを保ちたいので、美や健康に効能がある成分が含まれているベルタの葉酸を選んだ理由なんです。


妊活をしている方はご存知かもしれませんが、妊活の効果的な方法として日常生活の中でも意識して変えていきたいのが、歪んだ骨盤を整える事なんですよね。


インターネットや関連書籍では、妊活中の体に負担のない手軽で効果的な体操を教えてくれるような動画もアップされています。


子宮や卵巣などの大切な器官は骨盤内に納まっています。


そのため、骨盤の歪みを取って血行を正常に戻してあげれば体の内部から温まり、妊娠しやすくなるということです。


私は現在、病院に通って、不妊治療にはげんでいます。


けれど、それがとてもストレスになってしまっているのです。


ここまでしないと、妊娠できない事が私からすればかなりのストレスをためる原因になっています。


できれば、全部放棄したいです。


けれども、それができない事が、ストレスの倍増になっているように感じます。


妊娠を希望する女性や妊娠中の女性など、妊娠に関わる方が一番気にする栄養素と言えば、葉酸ですよね。


葉酸は胎児の正常な発達に寄与する栄養素なのですが、いくら必要不可欠な栄養素だと言っても、過剰摂取は禁物ですから、一日の適切な摂取量を守って下さい。


これは、特にサプリや健康補助食品を利用されている方に知っていただきたいのですが、こうしたものは、普段の食事から得られる葉酸よりも、はるかに高く含有していますから、サプリでの摂取は、定められた用法を守るようにしましょう。


葉酸が過剰に体に蓄積されることで、胃が荒れるため、食欲不振や吐き気といった副作用があらわれる場合があります。


他には、胎児が喘息を発症するといった報告があります。

とりわけ妊娠中の女性ならばいろいろな

2022年06月27日 | 日記
とりわけ妊娠中の女性ならばいろいろな栄養が必要ですが、中でも葉酸は大切です。


食材の中では、葉物などの野菜に葉酸が豊富に含有されており、特に含有量が多い食材としては枝豆、ほうれん草などでしょう。


ことにほうれん草は葉酸とともに必要になる栄養素の鉄分も豊富に含んでいるため、できれば毎日食べたい野菜ですね。


クリニックでの不妊治療を経て、ようやく第一子を授かることができました。


不安に思い始めたのは結婚から2年目くらいですね。


健康だし、体温も測ってタイミングを逃さないようにしたのに、出来ない時は出来ないのだと感じました。


義妹や姉のところに子供ができると、このままだったらどうしようと落ち込みました。


検査は夫婦二人とも受けましたが、原因は私の方にありました。


担当医の指導を受けて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことにそう時間をおかず妊娠することができました。


薬も効きましたが、原因がわかってホッとしたおかげもあるでしょう。


アロマというものは心と体の調和を整える効果がありますので、妊活にも活用されています。


アロマを待合室で焚く産婦人科も出てきているのです。


特にローズは妊活中の女性に人気のあるアロマです。


ホルモンバランスの乱れを是正して、精神的なストレスを解消させる効果を持っています。


心配事を打ち消して、女性ホルモンの分泌を活発にするというイランイランも妊活中の女性に人気です。


母子手帳に載っている通り、葉酸は胎児の発育を助ける非常に大切な栄養素として有名です。


妊娠を希望する時点から摂る事が理想的だと言われています。


妊娠初期はつわりにより量が限られる妊婦さんも多いので、サプリメントで補う方法がベストだと考えられます。


また、貧血を起こさない為にも葉酸と鉄分のサプリメントを摂るとより効き目があります。


妊活というものは、赤ちゃんが出来るようにするためのもので、どうしたら妊娠しやすくなるかを理解し、また出来るだけその仕組みをコントロールしていくものであると言えます。


また、最優先すべきもの、それは栄養であるということが分かると思います。


とは言え、必要な栄養を完璧に摂るということは難しいことだというのが事実です。


そんな時はサプリにお任せ!近年、妊活向けのサプリメントというものも出現しています。

実は葉酸は厚生労働省が公に、妊娠初期

2022年06月26日 | 日記
実は葉酸は厚生労働省が公に、妊娠初期に妊婦が摂り入れる事が好ましいと公表している栄養素です。


もし妊娠したい女性であれば妊娠のだいぶ前から摂り入れ始める事がより効果的であり、胎児の先天性奇形の確率を減らすために結びつくと考えられています。


サプリで摂り入れる一日必要量の葉酸が摂れますのでお勧めです。


妊活において日常生活の中でも意識して変えていきたいのが、何と言っても骨盤の歪みの矯正でしょう。


近年は、妊活ブームもあってか体への負担が極力少なくて済む簡易なストレッチ方法などを紹介する動画が増えているようです。


妊娠のための重要な器官は骨盤内に納まっています。


そのため、骨盤の歪みを取って血行を正常に戻してあげれば体の内部から健康になり、妊娠に適した体がつくられるという事になります。


人体の中で葉酸がどのように働くかというと、まず他の栄養素とともに血行を促進することが有名でしょう。


身体に様々な悪い影響を及ぼすのが血液循環の滞りで、腰痛や肩こりの他、冷え性や不妊の原因とも言われているので、そういう悩みをお持ちの方は一度、葉酸を摂るように努めてみると症状の改善につながるのではないでしょうか。


その際、ビタミンEの摂取も行うとさらに血行を良くする効果があります。


受精卵の正常な細胞分裂に寄与し、妊活においても必要不可欠な栄養素であるのが葉酸で、継続して葉酸サプリを飲んだ場合の効き目は簡易的な血液検査で分かります。


さらに、葉酸の値以外にもチェックする必要のある成分としてビタミンB12の値があります。


というのも、ビタミンB12は葉酸と関係があって、葉酸の過剰摂取のせいで、ビタミンB12が足りなくなっても判断しにくくなってしまう事があります。


妊活とはどういう活動を指すかというと、言葉そのままの意味で、妊娠をするために行われる、いろいろな活動全般をひっくるめて表現する言葉です。


言うまでもないことですが、夫婦の営みを持ったとしても必ずしも妊娠できるということではありませんので、赤ちゃんを授かりたいと考えている夫婦にとっては妊娠しやすくするためになされる活動だということができるでしょう。


それのみならず、健康な赤ちゃんが授かるようにするために行われる様々な活動も含んでいます。