葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

特に妊活中に必要なのが葉酸を

2022年05月26日 | 日記
特に妊活中に必要なのが葉酸を含むサプリメントです。


妊活中はもちろんのこと、妊娠後も出産後も、継続して摂取した方がいいのです。


葉酸サプリメントはお母さんの体にも、子供にとっても体にとても良いと考えられます。


とりわけ女性の体には妊活中から出産後まで、ずっと葉酸が必要不可欠なのです。


妊娠して、葉酸をたくさん摂らなければと思っている方が決して珍しくありません。


当然知らなければならないのは、葉酸を多く含んでいる食材は何かということです。


名前の通り、葉酸は葉物野菜に多く含まれているものです。


マンゴーも案外葉酸が豊富で、私の妊娠がわかったのは、マンゴーの旬である夏だったのでお医者さんにも勧められて食べていました。


食物繊維もたくさん摂れるので、便秘にも良いようです。


親友の話なのですが、彼女が妊活をしている時に薬のようなものを飲んでいたので、「妊活中に薬を飲んでもいいの?」と聞くと「漢方だよ」と教えてくれました。


彼女が言うには妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していたそうです。


妊活中は薬を控えた方が良いと聞いていましたが、漢方であれば飲むことに抵抗がありませんね。


彼女は漢方を続けていたようです。


その効果かどうかはわかりませんが、結果的に赤ちゃんを授かることが出来たそうですから、本当に嬉しいです。


女性にとって、妊娠中に必要な葉酸の摂取量は妊娠前と比べて増加します。


ほぼ倍にあたる480μgを摂取すると母体にも胎児にも良いとされます。


葉酸は母体にも胎児に重要な栄養素ですが、過剰摂取にならないよう気をつけましょう。


葉酸を過剰に摂ることで熱が出たり、全身がかゆくなったりという症状を引き起こした例も報告されており、毎日たくさん摂るのも考えものです。


賛同者はきっと多いと思うのですが、カイロを上手く使うことで妊活に役立てられると思います。


靴下の2足ばき、分厚いインナー、などなど努力しても、冷え性に悩まされている私はすぐ体が末端から冷たくなってしまう、ということを繰り返していました。


これでは妊娠も難しいですよね。


しかしながら、冷え性が改善したのです。


それはカイロを使ったことによります。


皮膚への直貼りはだめですが、肌着や腹巻きの上から貼る使い方なら、妊活にたいへんおすすめです。


病院などでも妊娠初期段階において特に摂取を推奨される葉酸というものですが、妊娠の初期段階はお腹の赤ちゃんの発達がとても盛んな期間のため、不可欠です。


足りないと赤ちゃんの脊椎に二分脊椎(にぶんせきついしょう)の症状がでるなど胎児の発育に多大な影響を及ぼす可能性があります。


1日の摂取量の目安は400ugと考えられていますので、用量を守ることが大切です。


少子化と同時に赤ちゃんの性別を産み分けるということを考える夫婦も増加しているようですが今の日本の医学において100%の産み分け方法はないとされています。


それが分かっており、そうは言ってもやはり諦められないのならば、後述の方法をやってみてください。


それはどういう事かというと、男の子がいいなら排卵日の当日に、女の子がいいなら排卵日の2,3日前、子作りを行うという方法により、実現できるかもしれません。


冷え性の人は妊娠しにくいと言われています。


体温低下で血行不順になると代謝が落ちて、ホルモンのバランスが崩れたり生殖機能が低下することにつながります。


このような状態を緩和するのに、お灸は効果的です。


血行を良くして、新陳代謝を促し、リラクゼーションも期待できます。


冷えた体は芯から温めてバランスを整えることが必要なのです。


多くの栄養素の中でも、葉酸は妊娠初期に多めに摂ると細胞分裂の障害を防ぐなど発育にとって非常に効果的な面があるのはご存じでしょう。


葉酸を摂ろうと思ったら、ブロッコリーやアスパラ、枝豆、またほうれん草などの葉物に多く含有されていますが、上手な摂取のためには様々なサプリメントもあるので、妊娠中、あるいは妊活中の女性には必要な量の摂取を心がけましょう。


女性は、妊娠によって生活や精神状態に変化が起こります。


そのため変化がストレスとなって感じられストレスが自律神経に影響することもあります。


いわゆるつわりは、妊娠初期のホルモンバランスの変動、もしくは毒素の排除によって生じてくるのですが、ストレスで自律神経の働きが乱れるために起こるケースもあるとされています。


ビタミンB群の一つである葉酸は、ストレスによる自律神経の乱れを軽減する働きがあり、そのことでつわりの軽減も期待できるわけです。

友達の話ですが、妊活を頑張って

2022年05月25日 | 日記
友達の話ですが、妊活を頑張っていた頃、漢方を服用していました。


彼女の話では、冷え性や虚弱体質といった体質を改善し、妊娠しやすい体にするために漢方を飲んでいたそうです。


漢方であれば、妊娠中でも安全に服用できると思います。


漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は命を授かることが出来ました。


彼女が妊活を頑張っていたことを知っていたので、本当に嬉しいです。


近年、葉酸が妊娠中に与える効果に注目が集まっています。


葉酸の摂取によって、胎児が先天性神経管異常などの障害を発症するリスクを下げるという目的から、妊娠初期の妊婦に、積極的な摂取を求められる栄養素であるとご存知ですか?普段の食事で摂取できるならば良いのですが、体調が悪い時やつわりがある場合には、食べ物から摂るのも難しい時もありますよね。


そうした場合、無理な食事は厳禁です。


葉酸の摂取はサプリメントなどの栄養補助食品を飲めば適切な量の葉酸を摂取できるという訳ですね。


不妊の一因として体の血行の悪さからくる冷え性の可能性があります。


そこで、冷え性を根本から改善する為に、食事療法を行う事が重要になるわけですね。


例えば、体を芯からぽかぽかさせる生姜や根菜などを意識的に食生活の中に摂り入れ、体を冷やす原因となる食品を食べないことも、自力で出来る体質改善への軌跡でしょう。


妊娠初期に摂らなければならない栄養素として、葉酸が知られています。


けれども摂取不足になるよりはと、過剰に摂取するのもいろいろな副作用の症状が出てきます。


吐き気や食欲不振、じんましんなどその人の体質や摂った量によっていろいろな副作用が起きますが、その影響は胎児にまで及ぶとされています。


葉酸は水溶性で、体内に蓄積されにくいとはいえ、摂りすぎにも注意を払ってサプリメントにも標準摂取量が示されていますから、それを守っていくことが大事ですよ。


ビタミンの一種である葉酸は、胎児の発育のために妊娠初期から多めに摂っていくべき、重要な栄養素なのです。


数え切れないくらいのメーカーで葉酸の入ったサプリメントや薬を売っていますが、必ず行って欲しいのは、購入時に葉酸以外の成分や添加物をよく調べることです。


特に、妊娠初期は身体が敏感になっているので添加物や香料が最小限に抑えられた、できれば無添加の体に害を及ぼさない製品にしましょう。


毎日あわただしく過ごしている妊活中の女の人に妊活アプリというものが人気を博しています。


面倒な基礎体温の記録ができたり、排卵日の予測が可能だったり、アプリの機能を上手く使うことで役立つツールとなります。


女性のみならず、男の人が利用する目的で作られたアプリもあります。


うっかり忘れやすい妊娠の確率が高い日を知らせてくれる機能があるのでさりげなく男性に伝えることが出来ます。


皆さんご存知のように、必ずしも、葉酸だけを摂れば胎児が健康的に育つのかというと、そうではないですね。


葉酸単体では体内での吸収率があまり良くありませんから、サプリを飲むときには、ミネラル、ビタミンなどの、葉酸の吸収を助ける栄養素が25種類前後入っているものを選べば栄養をしっかりと補給できますし、それぞれの成分が効率的に働いてくれるでしょう。


こうした総合サプリの摂取は、妊娠中に女性が飲むもののように思いますが、決してそんなことはありません。


妊娠に不可欠な栄養素を補う事で、体も妊娠に適した体へと変化していきます。


ですので妊娠を計画している女性は早めの摂取を心がけてください。


妊活中のカフェインの摂取は避けたいものです。


そんな時には、ハーブティーが好んで飲まれることが多いです。


これは第一に、体にとっていい効果があるためです。


挙げられるものとしては、女性に多い冷え性であったり、生理不順であったりを緩和させることが出来ます。


加えて、リラックスした気分になれる効果も期待できます。


ストレスは妊活している人にとって最も避けるべきものの一つですが、その解消が期待できます。


思うんですが、私に赤ちゃんができたのは、葉酸を服用したおかげです。


テレビを見て葉酸サプリの重要性を教えられました。


妊活に励んでいる人が積極的に摂るサプリだったのです。


私は結婚してから三年、一度も妊娠できませんでした。


駄目元で、試しに飲んでみたのですが、半年後にめでたく子供を授かりました。


鍼でツボを刺激することにより自律神経系や内分泌系の働きを助ける効果があり、全身の機能を調節したり、促進したりするという効能があります。


お灸ですが、肩こりや腰痛に悩む方のための治療方法だと思っている方が多いのですが、副作用や後遺症なく妊娠しやすい体を作る薬を使わない治療方法として不妊の治療には灸がいいと言われているようです。

妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄

2022年05月24日 | 日記
妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは普段の食生活で摂れたら良いですよね。


葉酸の含有量が多い食材は、夏が旬のモロヘイヤですとか、小松菜、菜の花などを挙げることが出来るでしょう。


また、他にも納豆や枝豆などの大豆製品、ホタテなどの貝類も該当します。


葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのが難しい方は、サプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。


サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、食事では摂りきれない栄養素を手軽に摂取できますから、おススメです。


身体に良いといわれるビタミンの一つが葉酸で、大量に摂取するとより効き目があるといろいろな方法で大量に摂取する方もいそうな気がしますが、他の栄養素と同じように、葉酸の過剰摂取は様々な副作用を起こします。


主な副作用は発熱、じんましん、かゆみなどで、ひどい場合は呼吸障害を起こす重症例もあります。


成人の場合、1日あたり1000μgが葉酸摂取の上限なので、超過にはくれぐれも気をつけてください。


赤ちゃんが欲しいと考えて妊活に取り組み始めた段階から葉酸の摂取を始める事が望ましいといわれています。


お腹に赤ちゃんが出来る前に体内十分な葉酸が蓄積されている事が胎児の先天性奇形の予防についてはとても効果的です。


もちろん、妊娠3ヵ月頃までは続けて摂取していく事が大切です。


水溶性ビタミンである葉酸は空腹時に最も吸収されやすいため、葉酸を最も効率よく摂取できるのはベストなのが食間です。


できれば、所要量を一度に摂るのではなく可能な限り数回に分けて摂れば身体に対して良い効果があるとされています。


身体の中で一番効くのはいつかというと、夜寝ていると、肝臓の血流量は減少するため、寝る前に摂るのが一番良いとされます。


どうして貧血になるかというと摂取よりも消費される鉄分が多いからだと普通は考えますが、貧血はいろいろな要因によって引き起こされるもので、どんな場合でも鉄分が足りないことが原因だとするのは間違いです。


鉄分だけでなく、葉酸の不足による貧血もかなり見られ、薬などによる鉄分摂取だけでは、貧血の改善が見られないとすれば鉄分と並行して葉酸を摂ると良質の赤血球が増えてくる可能性もあります。


お腹の赤ちゃんのために葉酸をしっかり摂らなければならないと思う方も決して珍しくありません。


知っておくと役に立つのは、葉酸を多く含んでいる食材は何かということです。


葉酸と名付けられているくらいですから、葉物野菜を食べれば摂れる栄養素です。


実はマンゴーにも豊富に含まれており、私の場合、妊娠に気づいたのは夏だったので、マンゴーが安くお医者さんのすすめもあって、よく食べていました。


マンゴーは食物繊維もたくさん含んでいるので、便秘にも効果があるそうです。


一般的に不妊治療は費用もかさみますし、心理的にも疲弊してしまう人が多いようです。


行政からの助成金があるものの、だいたい40歳以上になると給付回数が減らされる自治体が多いですね。


第一子の出産年齢が高ければ第二子はアラフォーって普通ですよね。


だからこそ、支給回数を増やすべきで、減らすのは言語道断だと思います。


今年で40歳になる私ですが、体力と時間とお金のことばかり考えて、いっそう精神的に疲れてきました。


母子手帳に載っている通り、葉酸は胎児の発育を助けるとても大切な栄養素です。


妊娠することを希望する段階から摂る事が望ましいと一般的には考えられています。


特に妊娠の初期はつわりにより量が限られる妊婦さんも多いので、サプリメントで補う方法がベストだと考えられます。


また、貧血を予防する為にも葉酸や鉄分の複合サプリを摂取するとさらに効果がでるのではないでしょうか。


大体いつ頃から妊活し始めたらよいのか中には気になっていらっしゃる女性も相当数いると思います。


この答えは、未婚の女性も既婚の女性も、いずれ妊娠をしたいと考えている女性であれば、だれでも、いつでも行うべきだと言えるのではないでしょうか。


一般的には、妊活イコールすぐに妊娠するためのものと思われがちですが、体をより妊娠しやすい状態に近づけるために行う活動を言うのです。


なので、いつ始めたとしても早すぎるということはないと言えるでしょう。


以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。


だいたい一年位たってから、やっぱり子供が欲しいと思い、そこから妊活を始めました。


妊娠しやすい体になることを目的に、冷え性を改善するために苦手だった運動を始めました。


運動によって新陳代謝が良くなったのか、基礎体温があがって、冷え性を治すことが出来ました。


自分の体が改善されたことを実感できて、ますます妊活を頑張ろうと思いました。

葉酸を摂ろうと思うと、レバーの他、ほうれん草などに豊

2022年05月23日 | 日記
葉酸を摂ろうと思うと、レバーの他、ほうれん草などに豊富に含まれているのですが毎日食べ続けるのは無理な話で、継続して摂るのはなかなか難しいのです。


所要量の葉酸を毎日摂りたいと思えば、食事から摂れる葉酸だけで必要な量の葉酸を摂ろうと思わず、上手に栄養補助食品などを使っていくべきです。


必要な量と摂っている量のバランスを考え、どうしたら良いか対策を立てて、十分な量の葉酸が摂れれば理想的です。


不妊症が分かって妊活に入っていくケースでは、なかなか結果が出ないと、精神的に疲れてしまいます。


ですので、あらかじめ期間を決めておいて、徹底して夫婦で協力して頑張っていこうという話し合いをはじめに済ませておくのがベストでしょう。


期間を設けることで、2人で考えて出した答えだから決して諦めないで、がんばっていこうと前向きに気持ちを持続させることができるはずです。


妊娠したその初期段階で摂ることを勧められる葉酸。


ですが、妊娠初期段階は大事の細胞分裂がとても活発な時期であるため、不可欠だと思われます。


それが十分でないと赤ちゃんの脊椎がふたつに分かれてしまう二分脊椎など赤ちゃんの成長に大きな影響を及ぼす可能性があります。


1日の摂取量の目安は400ugと考えられていますので、用量を守ることが大切です。


親友の話なのですが、妊活を頑張っていた頃、よく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。


その子の話によると、冷え性や虚弱体質といった体質を改善し、妊娠しやすい体にするために漢方を飲んでいたそうです。


妊活中は薬を控えた方が良いと聞いていましたが、漢方であれば安心感があると思います。


その漢方のおかげなのか、彼女は無事に赤ちゃんを妊娠できたので、本当に良かったと、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。


妊娠中の全期間を通して順調に赤ちゃんが育つようにするため栄養素の中でも特に重要なのが「葉酸」です。


その名「葉」の通り、葉物野菜、例えばキャベツやレタスから多量に摂取できると考えられますが、意外なことに、果物にも多く含まれていて、例えば、イチゴには100gあたり90μgの葉酸が含まれます。


葉酸の所要量は、妊娠中には普段のほぼ2倍となります。


どんな食材に多く含まれているかを知って、効率よく摂取することが大事です。


なるべく体温を上げたり、代謝を良くしたりすると妊娠しやすい体づくりに繋がります。


日頃から運動をしないという妊活中の女性は、可能な限り身体を動かすよう意識しましょう。


身体に負担のかかる運動でなく運動の中でもストレッチやヨガのようなリラックスして出来るものが効果的です。


この頃ではヨガのスタジオの中でも妊活ヨガコースというものがあるところも出てきており注目されているようです。


私は妊活を行っているところです。


赤ちゃんを授かるために様々なことを頑張っています。


葉酸がいいらしいと聞いたので、葉酸サプリも愛用しているのです。


しかし、これだけでなく、毎日早起きして、夫と共にウォーキングもしています。


妊活には体を動かすことも大切だといわれますし、夫婦二人でウォーキングをすることがコミュニケーションに繋がっていると思います。


今後、子供を妊娠するために妊活し始める女性がすべきことは何よりもまず体の調子を整えて母となる準備をすることですね。


日頃の体の動き方の繰り返しで骨盤に歪みの影響がみられてきます。


そういった歪みによって妊娠しにくくなることもあるのです。


整体院で不妊あるいはマタニティに力を入れている治療院が増えています。


赤ちゃんが出来やすく、過ごしやすくするため定期的に骨盤矯正を行って、適正な位置に戻してください。


赤ちゃんを授かっている時はもちろん、妊活期間から十分な摂取が求められる葉酸なのですが、つい忘れてしまったりして十分に摂取できないという悩みも良くあると思います。


葉酸の摂取不足は妊婦さんに共通する悩みですが、一番おススメしたい解決策は、サプリメントなんです。


葉酸サプリであれば、普段の食事を変えることなく気軽に摂取できるため、継続的な葉酸摂取も容易です。


ですから、忙しくて食事がちゃんと摂れなかった、なんていう場合も心配する事なく、普段通りの生活を送れます。


なかなか妊娠できないという人は、基礎体温計測から始めてみましょう。


平均体温と基礎体温は違います。


基礎体温を見ると体内のホルモンバランスの変化や状態が分かり、妊娠しやすい時期が分かるだけでなく、不妊の原因究明にも役立ちます。


基礎体温表を作るには、毎日、起床時に体温を測るという注意点もあるので、それを守ってつけていくことが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。

妊娠初期に葉酸が足りないと、赤ちゃんが成長していく

2022年05月22日 | 日記
妊娠初期に葉酸が足りないと、赤ちゃんが成長していくのに影響があることは広く知れ渡っています。


ただ、取りすぎた時のことは思ったほど知られていないように思います。


どうも蕁麻疹や発熱を起こしやすくしたり、子どもが将来、喘息で辛い思いをする確率を高めることがあるようです。


これでは葉酸の取り過ぎにも、注意しておくことが大切です。


妊活中は栄養にも気を配りたいものです。


そういった意味でも果物を積極的に摂る事は良い効果が期待できます。


でも、どうせ食べるのなら、妊活のサポート効果が期待できるような果物の食べ方をできるなら、さらに良いですよね。


調べてみてわかったのですが、果物には体を温め、冷えの改善や予防に効果が高いものもあるそうです。


例えば、さくらんぼやりんご、ぶどうや桃、オレンジといった果物が該当しますが、季節の関係などでフレッシュなもの摂取するのが難しいという時は、ドライフルーツでも効果が期待できますよ。


水溶性ビタミンとして、葉酸は水に溶けやすい特長があります。


他の性質としては、熱に弱いことも挙げられます。


うまく調理していかないと半分以下の量しか摂れないこともあるわけです。


だからといって、生野菜を大量に食べようとしてもなかなか難しいですよね。


調理するときも、葉酸の性質を頭に置いて長い時間ゆでずに、湯通しで済ませるなど考えていくことが食材から葉酸を効率よく摂るために欠かせないと言えます。


葉酸は妊娠したいと考えはじめた段階から初期の時期にかけてはとにかく摂取し続ける事が理想的だといわれていて、お腹の赤ちゃんの先天性奇形を防ぐ効果があるといわれています。


実際、妊娠3ヵ月頃までの時期は、葉酸の含まれた食品やサプリなどから摂取するように意識する事がポイントです。


妊娠をめざす活動の中でも、体質改善をめざし、漢方によって妊娠しやすい体を根本から作っていく治療は大変効果的です。


漢方を医師に処方してをもらえば漢方も保険が適用されるので比較的安価で続けやすいという特徴もあるのです。


この治療の効果は女性だけではなく男性の不妊にも効果が見込まれており、夫婦で飲むのも良い方法です。


子供を授かりやすくするための活動である妊活は妊娠が成立する機序を知り、その仕組みに沿った措置を可能な限り講じていくものだともいえます。


それから、最も重要なものといえば、ズバリ栄養であるということは分かるでしょう。


けれども、必要な栄養を完璧に摂るということは難しいことだというのが事実です。


その様な時にはサプリメントがお勧めです。


最近は目的を妊娠に絞り込んだ、妊活サプリなるものも登場しました。


皆さんご存知のように、妊活中の方にとっては体を冷やしてしまうことは望ましくないものです。


体が冷えてしまうと血行不良になって、子宮や卵巣といった女性にとって大事な臓器の働きを悪化させるかもしれないためです。


冷えの放置は厳禁です。


冷えに悩まれている女性は、靴下を使って冷えを遠ざける「冷えとり健康法」を実施してみるなど、体を冷やさないように注意しながら、冷えを改善して血行を良くするようにすると良いと思います。


現在進行形で妊活中の方は、なるべく早く赤ちゃんを授かることを望まれていることでしょう。


毎朝、基礎体温を記録したり、体を冷やさないようにするといった基本的によくされていることはもう実行されていると思います。


一時期ブームになった風水的に言うと、ザクロはたくさん実を付けるので、その絵を寝室の北側へ飾ることが妊娠に効果があるとされています。


さらに、寝室が北にあるとより効果があるとされています。


私の話なのですが、妊活をしていた当時、産み分けについて興味があったので、本を買って読みました。


長男を出産した後でしたので、次は女の子を授かりたい、と考えていました。


排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分け法を実践しました。


妊娠が発覚した後、性別が判明するまで少し心配もしましたが、産み分けのおかげか、女の子を授かることが出来ました。


主人も待望の女の子という事で大喜びでした。


第二子が欲しいとなんとなく思いながら妊娠しないまま3年の月日が経ったので夫婦どちらかの健康状態に異常があるのでは、と思い始めました。


第一子を育て上げるためにも長生きしなければいけないので、これをチャンスと捉えしっかりと調べてもらって、異常がなければ妊活をスタートしようと夫婦間で合意したのですが、思い出してみるとこの話し合いをしたことが私が妊活をはじめたきっかけでした。