YOU THE FITNESS CAMP!

めんそ~れ!葉山から沖縄へ移住したゆうちゃんより、時々みなさんへお便り。

明けましておめでとうございます!

2011年01月03日 | Earth
沖縄でエコライフをしようと頑張っていますが、かなり難しいことが判明。

車もバイクも持たず、電動自転車にも乗らず、生活しようと思いましたが、
鉄道の無い土地バスの本数は少なく50分近く遅れるのはざら。
家の近くには、スーパー、病院、交番、銀行もなく、携帯電話ショップも無い。市街地に出るのに、15kぐらい潮風と戦いながらの厳しいルート…。
冬の海風の強いことに驚きました。
毎日の様に暴風波浪警報。
チワワの散歩は困難を極めます。
また、風が吹けば吹くほど、体感温度は下がり、凄く寒いんです。
冬服をあまり持って来なかった為、薄着でいる私に沖縄の人が驚きます。
最近寒すぎて、毛布を買いました。

不便と言えば、私、下着をパッキングするのを忘れていた為に、水着を下着変わりにしてましたですf^_^;


車も無い、お金も無い、時間も無い。上着も無ければ、下着も無い…。


でも、ひたすら青い海がここにはあります。


携帯電話代替え機の為、使いこなせません。
ブログのまめな更新も、メールのやり取りも、パソコンを持って来て無いのと、仕事が忙しい為出来ませんが、落ち着くまで、皆さん、もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m


私は元気です。
新しい職場、リゾートホテルでの仕事は、レストランの仕事や、掃除など、思ってもいなかった内容が多く、一時凹んでいましたが、今日は、クジラ型の船に乗ったり、クマノミを見つけたり、子供達と、貝殻で工作をしたり、ヨガのレッスンに参加出来たり、楽しい1日でした。

4月のオープンに向けて、畑違いの仕事に、様々な研修をやっています。
以前まで、好きなことを好きなだけやっていた私には、大変なことなのですが、「運動、食事、休養、癒し、空間、フィールド」と、幅広い範囲でハッピーでヘルシーな空間を造りあげる為、誠心誠意頑張りたいと思っています。


では、新しい年、皆さんの健康とご多幸をお祈りしております。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


ゆう

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけ (蛙王)
2011-01-04 01:27:48
おめ!
もうゆうさんは名護の隅から隅まで散策したのでしょうか?
仕事が忙しそうだからまだですかね。
沖縄の冬は寒いんですね!どんな服を着れば良いのか悩みますね
返信する
蛙王さん (ゆう)
2011-01-04 20:17:15
明けましておめでとうございます。

北部は特に風が強く、寒く感じます。
内地程は寒くないのですが、不思議なことに寒がりになってきます。
ダウン持って来れば良かったです。

天気がず~と悪く、空はどんよりしている事が多いので、寒いのですが、一旦太陽が顔を出せば、半袖になりたくなります。

気温で服装は判断出来ません。

天気予報は、風の強さを見ることが必要です。

体感での寒暖差が激しいので、夏と冬の格好を時々に合わせる感じでしょうか。

そんな土地なもんで、体調を崩して風邪をひいてる人が凄く多いです。

冷え性の人も多く、びっくり。

風呂に入る習慣が無い土地柄なのも問題なのかもと思います。

沖縄北部には、風呂、毛布、上着、小さめのストーブが必要だと思います。


内地の人は風呂付物件を必死に探していますよ。



今んとこ、沖縄巡りの時間は無く、私は、自転車で行動範囲が限らていて、生活の為の買い物などにしかまだ出掛ける事がありません。
返信する
元気そうで良かった♪ (あかねっち)
2011-01-05 12:20:14
元気そうで良かったです

畑違いの仕事は大変そうだけど、何事も経験だしね

私は年明け早々に風邪っぴきですxxx
隊長も身体には気をつけて☆
環境が変わったばかりなので、余計にね。

それにしても、沖縄の海は癒されるわぁ~。
早く行きたい!
でも、大好きな瀬底ビーチは、大きなホテルが建設中で変わってしまったみたいで残念なんだ
返信する
今年もよろしく☆ (378)
2011-01-07 07:13:00

あぁ、無事でよかったぁ~☆
年末は、バタバタしてて
blogを見れなかったけど
沖縄を肌で感じてるのね~♪

沖縄も住むと大変なんやね…
毎日、強風波浪!?
いくらゆうちんが軽いからって
飛ばされないでね~ww

今年もよろしく(゜▽゜)/

返信する
いつからか… (イーナ)
2011-01-07 08:43:43
本当のエコ…
それは、ないことを不自由に感じないことだと…
誰かが言っていました。
あることになれてしまっているからですね。

私もこれからは、ないことが当たり前になれたいと思います。

返信する
お久しぶりです (プリン)
2011-01-09 10:27:18
新年明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

母から沖縄行きを聞き、びっくりしました。
ブログで、元気にしていることがわかりよかったです。

沖縄のお料理は、美味しいし体に良いものが多いからいいなと思いますがどうですか~?!

また、近況の報告楽しみにしています。
返信する
謹賀新年 (5k)
2011-01-10 10:35:26
明けましておめでとうございます。沖縄の空気が伝わって来るようです。
昔、2月に行ったときのことを思い出しました。日中はTシャツでも大丈夫だけど夕方から急に冷え込みトレーナーを着込みました。ホテルのある読谷では、米兵が海で泳いでいました。彼らは体のつくりがやっぱ違うのかなぁ?
沖縄は、輸入ビールや肉類も安くて良いですよね。シークワサージュースとさんぴん茶が飲みたくなってきた。
また、次のブログ更新を楽しみしています。
返信する
わかる~ (すみこ)
2011-01-13 22:48:00
遅ればせながらあけましておめでとうです。
いやいや、なかなか、隊長らしい「ドラマチック」な展開からスタートですね。

「新しい職場、リゾートホテルでの仕事は、レストランの仕事や、掃除など、思ってもいなかった内容が多く、一時凹んでいました」

超分かる私もそうでした。
レストランウェディングなものですから
ブライダルのお仕事だけしてりゃーいいわけでなく。毎日、朝は掃除から始まり、レストランのクロークの手伝い、クリスマスは100%レストランの手伝いで
でもこれが、慣れると別にそれも仕事だよねって思えるようになるから!!
レストランスタッフとも仲良くなれるし。
それによって絆が生まれ、仕事もしやすくなるから、みんなから愛される隊長はきっとこれから味方がたくさん出来ますよ
私は今年こそフルマラソンに参加します!
今から走り始めてますが10キロで足が痛くなる始末・・・。気長にがんばります。
体には気をつけて!
適度に頑張ってくださいね
返信する
茅ヶ崎、寒いですよ~ (5k)
2011-01-16 10:31:12
まずは元気そうで何よりです。
沖縄の海は本当に綺麗でいいですよね。昔、2月に沖縄に行ったとき日中はTシャツでも平気でした。夕方は冷え込むのでトレーナーを1枚着込みましたが。ホテル近くの読谷の海ではなんと米兵が泳いでいましたよ。
ビールや肉類が安いし、これから良いところがまだまだ見つかるんじゃないですか?
また、次のブログ更新を楽しみにしています。
返信する
Unknown (シュン)
2011-01-23 18:38:45
茅ヶ崎より。
こちらも紅梅が咲き始めました。あと2週間くらい我慢すれば徐々に暖かくなると思います。
沖縄も寒いとの事、イメージとは違う自然の営みなんですね。引き続き茅ヶ崎から応援します!

今日は湘南国際マラソンに数人の知人が出たので沿道で応援して来ました。すごい人数が通り過ぎてゆきました。同じ目的で走りすぎてゆく大勢の人を見ていると自然とパワーを貰えます。何人かの人とハイタッチをしたりしながら・・・

ゆうさんの健闘をお祈りしますっ!!

返信する