昨日の「ゆかりの郷」♪

2013年06月26日 08時24分48秒 | Weblog
裾野の水窪・・・だっけ?
「ゆかりの郷」へ行って来ましたー

住宅付きデイサービスセンターかな。

まだ開業して1年ぐらいしか経ってないから、
建物がすげーきれいなのよ。

以前からここにあることは気付いてたけど、
入る機会はなかったからねぇ~。

今回、こういった施設へ初めて入らせてもらいましたわ


入ってすぐの所にロビーのようなカフェみたいな、
利用者さんの憩いのスペースがあってね、
そこで歌わせてもらいました





和室が併設されてて、そこをステージ代わりに。
もちろん生音・生声で。
耳の遠い方もいるだろうからと思って一応路上用アンプを持参したけど、
まぁ窓もみんな開いてるからね、さすがに音出しはNGだね。

15名ぐらいだったかなぁ?
あとはスタッフさんが数名。

数曲自分で歌わせてもらった後、
みんなで歌える曲を幾つか選んで一緒に歌った・・・と言うか、
俺の知らない曲がいっぱいあってね~、
とりあえずコードが載ってたんで伴奏してた感じ。
スタッフさんが盛り上げてくれるし、
利用者の皆さんも声を出して歌ってくれるんで助かったわ

大正~昭和20年代30年代の歌謡曲が多かった。
そりゃ~分からんよ

でも、こういうのをやらないと、
なかなか楽しんではもらえないんだなという事も分かった。
演奏側の自己アピールは要らないね、間違いなく。

もちろん自分で歌った曲もそれを考慮して選曲したんだけど、
それでも時代背景がちょっとズレてたかも。


スタッフさんから、たくさん載ってる歌集をお借りしてきたんで、
この機会に昔の曲を色々と覚えようと思う


たぶんここで月イチぐらいのペースで歌わせてもらうことになるんで、
んま、お役に立てられれば・・・と同時に、お勉強もさせてもらいましょ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カッパ)
2013-06-26 15:36:47
お疲れ様です。
あちこち、ギターを抱えて歌いに行ってるようですが奉仕ですか?
もし、そうでしたら偉いですね。
少しでも世の中のために役に立ちたい気持の表れですね。
立派です。
返信する
Unknown (Faith)
2013-06-26 19:35:06
>カッパさん
いえいえ、とんでもないですよ~。
もっともっと奉仕活動されてる方はたくさんいらっしゃいますし、僕はまだまだその道では初心者ですよ。
僕の懐(経済力)に余裕があったらもっともっとやっていきたいところなんですけどねぇ~(^^<<笑
返信する

コメントを投稿