Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

56年前の白山

2020-08-10 08:36:24 | 登山・ハイキング

今日(8月10日)の山の日に因んで、1964年8月に会社の夏休みを利用して、登った日本百名山・白山の記録をお届けします。

以下は、2003年に私のホームページに掲載した記録からの抜粋です。

「白い山という名を持った山は、欧州にモン・ブラン(モンは山、ブランは白)があり、ヒマラヤにダウラギリ(ダウラは白、ギリは山)がある。そしてわが国の代表は白山である。」・・・深田久弥著 ❝日本百名山❞より・・・

「加賀の白山」なんと雅やかな名であろうか! その飽くまでも白く優美な山容を遠くから眺める度に、いつかは訪れたいと憧れた山でした。

白山の主な登山口は6ヶ所あり、大体1泊2日コースが普通ですが、私達は白山を南北に縦走するコースを選びました。
このコースは全長約30Km、標高差約1800mで白山登山では最も長いコースなので、近年は余り人気が無いらしく、ガイドブックにもコース案内が載っていないようです。
私達も猛暑の中、アプローチの長さに辟易させられました。ここは中部地方なので暑さが半端ではありませんでした。
パーティーは山岳部の大先輩Z氏、後輩Hくん、Tくんと私達の2組の新婚カップルの計6名でした。
(当時の記録が行方不明なので、当時は高価であったポジフィルムで撮影したZ氏の写真をお借りしました。)

ルート:東京(東海道線)→ 岐阜(高山線)→ 美濃太田(越美南線)→ 美濃白鳥(バス)→ 石徹白 →1日目幕営地
    2日目:出発 → 銚子ヶ峰 → 三ノ峰 →2日目幕営地 
    3日目:出発 → 別山 → 御前峰(2702m)→ 大汝峰 → 竜ガ番場(3日目幕営地)
    4日目:出発 → 清浄ヶ原 → 新岩間温泉(バス)→加賀一の宮(北陸鉄道)→ 金沢(北陸線夜行)→ 東京


石徹白(イトシロ) 岐阜県側からの白山登山口


日光キスゲ


別山から三ノ峰(左)と別山平(右)を望む


御前峰(白山最高峰)遠望


三ノ峰から別山を望む


別山から御舎利山越しに望む御前峰(白山最高峰)

御前峰より大汝峰を望む


室堂

    
白山頂上                  清浄ヶ原ヒュッテ

(カラー写真はポジフィルムの経年劣化とカビ発生で、画像の汚れが目立ちますがご容赦ください。)
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンター新替 | トップ | 75回目の敗戦記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事