旅のフィナーレは伊勢神宮でした。熊野速玉大社から4時間のバス移動でした。
まず外宮に参拝し、内宮に回るのが、昔からの参詣の仕方だそうですが、今回は時間が無くて内宮だけでした。
ただ、これは「片まいり」といってあまり良くないそうです。
内宮への入り口、宇治橋は20年毎の架け替え工事中のため、仮橋を渡って行きます。
五十鈴川で手を清めて、参道を進みます。
天照大神が祀られている皇大神宮(内宮)、ここから先は撮影禁止です。
神楽殿
内宮の門前町:おはらい町通りと、おかげ横丁
何かとお騒がせの「赤福」で、赤福餅3ケ(280円)を食する。
おかげ座(左) 右は和牛専門店「豚捨」:牛肉にこだわり豚肉を捨てたことからその名が付いた。
でも素晴らしい観光所ばかりでやはりツアーで行くのがいいですね?
お伊勢さんは何といっても赤福。美味しそうです。
お義姉様の良いご供養になりましたね?お疲れ様でした。
高野山と熊野古道の旅を、最初から最後までお付き合い下さって、有難う御座いました。
見所を多く回るには、ツアーで行くのが効率的ですね。費用的にも安上がりですし!
ただ駆け足旅行なので、じっくり見学するには個人で行くしかありませんが!!
義姉の供養だか、自分の楽しみの為だか、判らない旅でしたが、何れにせよ行って良かったです。