Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

続・青森紀行:盛岡へ

2011-09-12 14:33:06 | 国内旅行

青池の散策を終え、十二湖駅から再び五能線で秋田駅に向いました。
当初の計画では、3日間で帰途に付く予定でしたが、4日間のフリーパスが勿体ないと、
盛岡で1泊して、翌日世界遺産に登録された平泉・中尊寺を観光することにしました。

十二湖駅に入線する「リゾートしらかみ2号」(くまげら編成) 今回、3回目の「リゾートしらかみ」乗車でした。
  十二湖駅11時26分発→秋田駅13時21分着

秋田新幹線(こまち170号) 秋田駅14時04分発→盛岡駅15時39分着

翌朝8時01分の新幹線に乗るため、駅前のJR系列「ホテルメトロポリタン盛岡New Wing」に宿泊しました。
値段の割りには、中々良いホテルでした。部屋も約35㎡とユッタリしていました。

盛岡に来たら名物の冷麺を食べねばと、ホテルのフロントにお勧めの店を紹介して貰いました。
駅前にある「盛楼閣」が一番だと云うので、そこで大盛り(1,100円)を食しました。
キムチの辛さを6通りの中から選ぶので、普通の辛さにしました。
元来、私はキムチ系の料理が苦手なので、イマイチと云うのが正直な感想です。

« 続・青森紀行:青池 | トップ | 続・青森紀行:毛越寺 »