Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

12年前の今日は

2018-04-15 11:47:43 | スキー

今日のFacebookに、スキー仲間が月山スキーの様子を投稿していました。
私も参加したかったのですが、丁度定期健診日と重なってしまったので参加出来ませんでした。
月山春スキーには、2004年から3年続けて行きましたが、残念ながらスキーでの月山登頂は成功していません。

12年前の今日(2006年4月15日)は、最も月山頂上に近付いた日です。
その時の記録抜粋を、私のホームページから転記します。

『月山登頂にチャレンジ』(’06.4.14~16)

今年の4月も、3年連続で月山にやって来ました。昨年は快晴無風の好天に恵まれて、姥が岳から湯殿山へ縦走し、湯殿山の大斜面を快適に滑降しました。今年は月山頂上から湯殿山スキー場までのツアーに挑戦しましたが、風速20mを越す強風にあおられてメンバーの一人が約100m滑落したため、金姥で引き返すことにしました。この日は大勢の登山者が頂上を目指しましたが、殆どが途中で断念したようです。下山中にやはり強風で飛ばされた登山者がヘリコプターに救助されて行きました。4月とはいえ、月山はまだまだ手強い冬山の様相でした。少々甘く見ていたようです。よーし、来年またリベンジするぞ!


初日の足馴し。明日登る月山を眺める


リフト終点から姥が岳を望む


バックは朝日連峰


いよいよ月山目指して出発


前方が月山


まだまだ余裕


頂上目指すスノーボーダー達


登頂を断念して、姥沢からネイチャーセンターに下る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市立柏高校吹奏楽部 | トップ | ’18写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事