Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

長持ちし過ぎ

2016-08-07 11:56:20 | Weblog

月曜日(8/1)、突然居間のエアコンが故障したので、設置して貰った地元の電気店に連絡しました。
早速やって来た店の人は、古い機種なので部品も無くなっていて修理不能と宣言されてしまいました。
その上、18年間も使っていたなんて信じられないと言われ、褒められたのか呆れられたのか!?
我が家は器具など丁寧に使っているので、何でも長持ちしています。冷蔵庫は22年間故障なしです。
登山靴も40年物をまだ現役として使用しています。
最も長持ちしているのは、何と言っても54年間も元気一杯で健康な我がオクサンです。
困っちゃう、いや大変感謝しております!

 
新エアコンは単相200V電源です。 これまでは3相200V電源のエアコンを使用していました。
以前は大容量エアコンは3相タイプしかなかったので、50年以上も単相と3相電源を併用していました。
冷房も暖房も使用しない春・秋の4~5月分も3相の基本料金1,047円だけは支払わされていましたが、
進化した省エネ化と単相電源だけの料金体系で、大幅なコストダウンを期待しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬ヶ原散策と至仏山登山(... | トップ | マナスル登頂60周年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2016-08-08 07:19:09
何事も大切に使われるDom家にびっくりです。
ただ電気製品は年々省エネが進んでいるので約20年前に比べるとかなりのお得感があるかもしれません。
でも器具自体が高いのでプラスマイナスどうなるのか。

我が家の冷蔵庫も13年目。買い換えたいですが元は取れないだろうと壊れるまで使うことにしました。

ご夫婦してお元気。。。それが一番です。
返信する
Unknown (Dom)
2016-08-08 15:47:32
野いちご様
生れつきの貧乏性なので、なるべくお金を使わないよう生活しています。
本当は、新しい物好きなので、ドンドン買い換えたいのですが!
お互い元気で過ごせれば、それに越したことことはないですよね!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事