こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/02/24 始動 & 勝手に短歌記念日3周年

2014-02-24 20:22:10 | Weblog


きょうも快晴。


やることが多く氷を触っているわけにはいかない。
   (1) 【みかん】への肥料おき
   (2) 【さといも】の収穫
   (3) 【いちご】のマルチ敷き
   (4) 【大なすび】の種蒔き

(1) 【みかん】への肥料おき


年に1回肥料を撒いている。


一番外側の枝の下に溝を切り、肥料「綿実油粕」をおく。
小鳥に喰われないよう、肥料の上に


【さといも】に着せていた藁を


被せる。

(2) 【さといも】の収穫


この畝に【じゃがいも】を植え付けるので、いつまでもほって置くことはできない。


寒さで凍ててはいないかと心配したが、


問題はないようだ。


持ち帰り天日で乾燥させる。

(3) 畝の耕作


肥料「苦土石灰」と


堆肥を撒き


スコップで耕作し、細かく砕く。

(3) 【いちご】のマルチ敷き


草引きに時間がかかる。
きょうの農作業はここまで。

午後は第2囲碁クラブ
16時すぎまで「Kさん」と勝ったり負けたり。

夕刻


「Kメリ」へ


肥料「けいふん」の購入。


@¥98.


帰りは長い時間待たされた。
なかなか通過しない。


ズームしていると、


通過した。


10:49
見れるのはきょうが最後か。


17:45
僅かだがのこった。

勝手に短歌記念日3周年
短歌初入選 した日を勝手に短歌記念日に制定したが、
あれからもう3年が過ぎた。
巧くなったのか、変わらないのかわからない。
過去の記念日の記事を読み直している。
   2013/02/24 勝手に短歌記念日
   2012/02/24 私の短歌記念日

入選回数を見ると
   1年目(2011/01/01~2011/12/31)  8回 
   2年目(2012/01/01~2012/12/31) 30回 
   3年目(2013/01/01~2013/12/31) 21回 
と3年目は減少している。

石の上にも3年は過ぎた。
3年は続けようと思ったことだけは実行できた。

    

この記事についてブログを書く
« 2014/02/23 あと一日は見れそう | トップ | 2014/02/25 【いちご】はどこ? »

Weblog」カテゴリの最新記事