こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2011/02/24 恥ずかしながら・・・ 短歌初入選

2011-02-24 20:20:08 | Weblog
きょうは久しぶりに嬉しいことがあり、喜びに浸っている。
6時前に起き、いつものように新聞を取りに行く。
まさかと思いながらページをめくると・・・

恥ずかしながら・・・ 短歌初入選 


          2011/02/24 朝日新聞  
 
《引き出しに奇想奇策が詰めてある》 (稲継久嘉) 

2週連続の稲継久嘉さんに続いて、初入選となった私の短歌。


          2011/02/24 朝日新聞   
 
《どか雪となりて見舞いの客も止み静寂なりし談話室午後》 (yosshy)

2011/02/10に短歌を作り始め、とりあえず指を折り折り、数を合わせる。
2月14日に2首をポストに投函。初投稿、初入選となった。
入選はビギナーズラックというべきものだろう。


          2011/02/11 撮影 
歌は病院で2011/02/11の大雪を詠んだもの。
当日は11cmの積雪があり3年ぶりの大雪になった。普段の休日の病室・
談話室は見舞い客で賑わっているが、この日は静かな一日だった。

何年ぶりだろうか、今、久しぶりの喜びに浸っている。
俵万智さんをまねて「2月24日は短歌記念日」だ。 



今朝は暖かい朝だった。


朝は雨が残った。
きょうの気温は 8.4℃(05:57) ~ 16.4℃(14:25)、いずれも4月上旬の
気温だった。


二上山
麓が霞んで幻想的になった。


介護保険サービス認定調査
午後、役場より2人の介護保険サービス認定調査員が病院にこられた。


役場への窓口申請が終り、左から3番目の認定調査をしてもらう。
家族は席を外してくださいといわれ、母は調査員の質問に答えていた。
その間私たちはもう一人の調査員に聞き取り調査を受ける。
約30分で終り、後日認定通知が郵送される。


原油が値上がりしている。


ガソリンもそのうちに値上げされるだろう。
値上げ前に満タンにしておく。


きょうのガソリンは¥126.

○ (米)中古住宅販売件数
  年換算 536万件 (前回 522万件)

  

この記事についてブログを書く
« 2011/02/23 鶯鳴きはじむ ... | トップ | 2011/02/25 ケアマネージャー »

Weblog」カテゴリの最新記事