ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【PFSフィッティングサービス♪】

2015-10-08 | Otherwise(その他)

Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

デジタル大辞泉によると...
【Fitting】<Fitは、合わせるの意>
調整・整備
とアル♪

先日のこと...。
SHOEIの【PFSフィッティングサービス】を受けに
三重県四日市の「2りんかん」さんまで
ヘルメットのフィッティングに悩んでいた
仲間のお伴で遊びに行ってきました♪
(このサービスはイベントとして行われたものです)

「PFSフィッティングサービス」とは
頭部のサイズを計測し
適切なヘルメットサイズの
アドバイスや無料フィッティングサービスを行う
SHOEI 「Personal Fitting System」の事ですd(゜∇^*)♪

2りんかんさんのフロアーに設置された
特設会場では
SHOEIのスタッフさんが
ひとりひとりの相談に対して
丁寧に対応されていました♪
頭部の計測後
SHOEIのスタッフさんが
「ユーザーから聞きとった情報」と
「膨大なデータベース」を基に
ユーザーの頭に合った状態に
ヘルメットをフィティングさせてゆきます♪

内装の各部分に
立体裁断された専用のウレタンフォームを貼り付けながら
ヘルメットを被り「アタリ」を確かめる作業を
納得ゆくまで続けてくれます♪

使用される専用のウレタンフォームも
硬さの違う3種類が積層された物で
「ハード」「ミディアム」「ソフト」が用意されており
適材適所に
ユーザーの頭部にフィットする物を
選んで使用します。d(゜-^*)スバラシイ♪

単純に厚み調整という感じではありませんよ。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!
最終的に
フィッティングされた頭部(ヘルメット)のデータは
SHOEIさんのデータベースに入れられ
ヘルメットを買い替えた際にでも
HPより計測データを「OutPut」して
内装をどの様にすれば自分に合うのかを
適正に判断する事ができます(人,,*゜∀゜)アリガタイ♪
流石に
メーカーさんのサービスには
抜かりはありませんでした。+.゜(′▽`人)゜+.゜ィィ!!
SHOEI 

コレで仲間も
ヘルメットの違和感とオサラバして
走りに集中できることでしょう♪オッケー☆⌒c(´∀`)ノ

MachineもRidingGearも
違和感を感じながらの走行は
気分が悪いばかりでなく
集中力を失う原因となり『とても危険』です。∑(′□`;ノ)ノコワッ!
常にRidingに「集中できる環境」を整える事も
Riderに求められる
「Riding技術」のひとつなのかもしれませんね♪

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪
 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【衣替え2015年秋♪】 | トップ | 【移りゆく季節の中で...】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は??? (おーい)
2015-10-09 04:42:42
フィッティングサービス♪
いいですね~♪♪♪
これで仲間もすっきり走りに集中出来そうですね♪
自分の感触はどうなんだろう?
以前からこれと言って違和感は感じないけど、
実際にフィッティングをしてもらえば、
!!!これはいいね~
って感じになるのでしょうね。
機会があれば施工してもらおうかな~(*^^)v
Re:おーいさんへ (ヨッシー)
2015-10-09 06:29:48
コメントありがとうございます♪

SHOEIのフィッティングサービスは
想像していたより素晴らしいものでしたd(^^)
頭の形はひとそれぞれですから
しっかりフィットさせるには
このサービスはありがたいですね♪
単純にヘルメットが緩いという場合以外でも
アタリが悪く時間が経つと痛みがでるという場合も
対応して下さるので良いですよ♪
ヘルメットは少し「キツイ」位を買いますからねぇ。
ただ
このサービスを受けられるイベントが
なかなか無いのが難点なのです...。

至れり尽くせり (こじろう)
2015-10-09 16:19:52
これでもかと時間を掛けて調整してくれるとか(笑) 納得いくまで対応していただけるのは凄いですね♪
その後の調子はどうなんでしょう?
Re:こじろうさんへ (ヨッシー)
2015-10-09 19:20:59
コメントありがとうございます♪

その際はお疲れ様でした(´m`)クスクス
SHOEIのスタッフさん達は
素晴らしい対応でしたね♪
フィッティング中も
私は店内を物色したり
1FのSOXさんで中古車みながらでしたので
退屈しませんでした(*^^)v
その後は...
一緒に走ってませんので分かりません(^^ゞ
まぁ
以前より悪くなることは無いでしょうね♪

機会がれば私もやってもらおっ!
やはりヘルメットを持っていけば良かったかなぁ。
ひとの言う事は聞くものだ(笑)

コメントを投稿

Otherwise(その他)」カテゴリの最新記事