津山衆楽ライオンズクラブ・会計のブログ

ライオンズクラブ(アクティビティ・例会・理事会・委員会)鍼灸師会・スポーツ鍼トレーナー等の奉仕活動、津山市のニュース等

津山飲食うまいもんまつりが、津山市新魚町・アルネ津山東広場で開かれ多くの人で賑わっていました。

2009年11月06日 | 津山市
11月8日(日)津山市内の飲食店が中心となってが、津山市新魚町・で開かれ多くの人で賑わいました

午前10時、会場には、合の呼びかけで14店が軒を並べ、
は時価よりも安い値段で商品が並べられていました。
私はビールとコーヒーのセットをゲットしました。

津山飲食業組合では、このおまつりを機に地元の飲食業界全体を盛り上げていきたいと話していました。
津山ホルモンうどんとおでん、昔懐かしい食べましたが、美味しかったですよ。
さすがプロの味でした。  

また、午前はが午後にはが、披露され軽快な太鼓のリズムがおまつりを一層盛り上げていました。







第21回しんわ美術展が津山市立文化展示ホールで開かれています。

2009年11月06日 | 津山市
第21回しんわ美術展が津山市立文化展示ホールで開かれています。

「第21回しんわ文化財団主催」は、11月8日まで、津山市新魚町・津山市立文化展示ホールで開催されています。全国各地から305点の応募搬入があり、光風会岡山県支部代表・元鳥取・岡山大学教授の福島隆壽氏と同会評議員石田宗之氏の二人が審査にあたった。

グランプリ、金賞、特別賞各1点、銀賞3点、銅賞5点、奨励賞24点が決定した。

グランプリは仙台市・桜井竣平氏の油彩画「萌ゆる春」でした。素晴らしい作品です。






ダメ。ゼッタイ。岡山県覚せい剤等薬物乱用防止指導委員に委嘱され、研修会に出席しました。

2009年11月05日 | 社会奉仕活動
ダメ。ゼッタイ。岡山県覚せい剤等薬物乱用防止指導委員に委嘱され、研修会に出席しました。


薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ今日、平成21年度覚せい剤等薬物乱用防止指導員研修会(津山会場:津山市大谷:津山婦人青年の家)に約40名が出席し開催されました。

先ず岡山県警本部の「岡山県における覚せい剤等薬物事犯の状況について」次に岡山県教育委員会より「薬物乱用防止教育について」岡山県保健福祉部医薬安全課」より「覚せい剤等薬物乱用対策及び覚せい剤等薬物乱用防止指導員の活動について」最後に学校薬剤師による「薬物乱用防止教室について」でした。
有意義な研修会でした。

  麻薬等の薬物の乱用問題は全世界的な広がりを見せ、深刻な社会問題となっております。
現在我が国は「第三次覚醒剤乱用期」と言われ、覚せい剤などの薬物乱用は主婦や青少年などの一般市民層まで拡がって、極めて憂慮すべき状況になっております。
  薬物の乱用は、本人の体を蝕むだけでなく、幻覚・幻聴を見たりして、他人をも傷つけ、時には殺人事件をも起こしてしまう大変恐ろしいものです。
覚醒剤等薬物の乱用を防止するためには、取締りの強化は勿論のこと、県民一人ひとりに薬物の乱用の弊害を周知し、薬物乱用を許さない社会生活環境を築かなければなりません。
  岡山県覚せい剤等薬物乱用防止指導員は、日常生活を通じて、地域・職域において覚せい剤等薬物乱用の恐ろしさに関する啓発活動を組織的、効果的に行い、薬物乱用によって生じる健康被害を防止するとともに、薬物乱用のない快適で安心できる地域社会の実現を図ることを目的に岡山県から委嘱されています。(任期3年間)

平成21年10月1日現在、374名(ライオンズクラブ、医師会、薬剤師会、保護司、少年警察協助員、愛育委員等で構成)