法政米米クラブ

新潟県上越市の吉川に、稲作や文化交流をしにいく都会の若者たち
"法政米米クラブ"の活動を世界に発信する

2012年8月4~5日 やったれ祭り(^o^)

2012-08-07 23:27:25 | 2012年度活動
こんにちは!

毎日暑い日続きで弱り気味の加藤です(^。^;)
皆さん熱中症には気をつけましょう



 今回のやったれ祭りは学生4人(全員4年生!)とOB含む社会人16名の総勢20名の大所帯で参加しました!

【1日目】天気:快晴
13時に総合庁舎に到着し祭りの準備組とジャガイモ畑などの草取り組に分かれて活動開始!
私は学生と先輩と共に祭の準備を行う事に

  
始めにペットボトルとろうそくで作った竿灯を吊るす為の土台作りを行いました!
日差しが照りつく中木材を押さえて釘打ちの作業を手伝い出来たものを足場に取り付ける作業を行いました

1時間半ほどして作業が一段落し次の作業まで休憩となったのでみんなで会場を散策する事に

    
普段は川谷や石谷へ行く為に通る道が一転してお祭りムードに(・o・)
子供達もたくさんいて前回の運動会以上にびっくりしました

また、しばらくすると消防車や救急車がやってきて…
  
何事かと思ったら働く自動車的な展示だそうではしご車や消防車、救急車といった子供だけでなく大きなお兄ちゃんたちもわくわくする車が展示されていました!

さらにオープニングイベントが始まり…

ダンスのイベントが始まりみんなAKB48のフライングゲットを元気よく踊ってました(^。^)


それだけでなく吉川中学校での吹奏楽部の野外コンサートが行われていてこちらもヘビーローテーションや残酷な天使のテーゼ、栄光の懸け橋といった曲を演奏してました(^^)

散策しているうちに次の作業のお手伝いに(・o・)
夜になったら街道の両端に設置する竿灯の取り付けと点火して会場に運ぶ作業でした
   

草取りに参加していたメンバーたちとも合流して作業を行い無事終了

その後はしばしお祭りを楽しむ事に(^^)

  

振る舞い酒を嗜みつつ出店の唐揚げや尾神そば等を食べながらみんなで夏祭りの雰囲気を楽しんでいました(^o^)

吉川名物(?)と言われている品和亭の唐揚げも食べましたが甘めのタレが唐揚げに上手くマッチしていてまた食べたくなる絶品でした

  
しばらくして地域の学生による火入れと市長のスピーチ、そして木遣りと呼ばれる祝儀の歌が歌われ先輩も気合の入った木遣りを歌っていました

その後地域の子供達による神輿担ぎと大人神輿が行われ我々も参加する事に
   
神輿はかなり重かったですがみんなで一丸となって会場を盛り上げられてとても充実した経験でした


神輿を担ぎ終わった後は神輿を担いだメンバー達と共にわいわい〆のイベントを行いやったれ祭りが終わりました

【2日目】天気:快晴
2日目はひととおり草取りが終わっていたので作業もなくいつもと違ってかなり緩めで遅起きでした(笑)

各々コンビニで買った朝食を食べて掃除をして出る支度をし、みんなで記念写真を撮りました(^^)


その後米米クラブの田んぼを見学に
 

晴れの日ばかりで心配でしたが大分大きく育ってきていました
そして今年も豊作である事を祈りつつ尾神岳へ


天気が良かったので景色も最高でした
 
さらに今回は実際にパラグライダーをしている所も見ることが出来ました(・o・)
風に乗って空を飛びながら景色を満喫できる事に憧れつつ下山。
杜氏の里でみんなでジェラートを食べて国道8号線を通って海沿いドライブをした後、各SAで解散に。


 今回は忙しい中たくさんの方々が参加してくださり、本当にありがとうございました!!
皆さんにとって貴重な思い出になったら幸いだなと思います。

また、こういった経験はなかなか学生でも社会人でも経験出来ない事なので活動を通して発見ややりがい等を見出し、今後の勉強や働く上での糧になればいいなと思っております。

私もやったれ祭りには初参加でしたが前回の運動会とはまた違った活気あふれる吉川の人達の姿を知った事や祭を通して自分自身も元気をもらったり自分もまたサークルのメンバーとしてだけでなく吉川の住民の一員として祭に参加して盛り上げる立場になり、吉川の人々に元気を分けることが出来てとても充実し達成感のある活動が出来たなと思いました!!

そしてまだまだ不甲斐ない所も多々ありますがしっかりみんなの期待に応えられるように精進していきたいと思います

 次回の活動は8月19日~26日の結い祭です

1週間という長い期間ですが参加できる方は是非是非参加してみてください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿