日々あれこれ

デジカメ日記

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-13 17:21:55
南房総の神社やお寺をくまなく廻り、知らない神社仏閣は無い、と言えるようになってしまいますね。そしてそこに遺された彫刻も・・・
これだけ歩くと詳細がわかりかなりの目利き
になっているのではありませんか。
きょうの和田の神渡社、以前聞いたことがあるような気がしますがどんないわれの社なのでしょうね。
能蔵院のしだれ梅がとても綺麗ですね。
うすい小さなピンクが暖かい感じで春の訪れを感じます。
我が家もほんの少し梅が咲きだしましたが
ここは満開で、暖かいんでしょうね。
返信する
今晩は~ (祭愛人)
2010-02-13 18:14:12
yoshiさん&奥さん
こんばんは~です


小雨がパラっき凄寒い1日でしたねぇ~
ようやく明日は晴れるみたいですね



真っ赤で大きな鳥居ですねぇ~鳥居のわりには社殿が小さいですね
小さい社殿ながらも立派な彫刻が付いてますね和田は同市内で隣の地区ですが神渡社の場所がわかりませんどの辺でしょうか



今日&1週間お疲れ様でしたm(__)m
寒いので暖かくしてお休み下さいね
返信する
Oさんへ (yoshi)
2010-02-13 18:20:16
Oさんこんばんは。
和田の磑森の荒神社に行ったとき
カーナビの案内が終了してしまって ちょっと道に迷った時
草取りをしていたお母さんに道を聞きましたところ
神社ならここにもありますよ。彫刻もありますよ。と教えてもらった神社です。
行ってみたら 後藤義光と刻銘があったので もうとても嬉しかったです。
小さいお宮でしたが 彫刻は見事でした。

本当に随分沢山 神社仏閣にお参りしましたね。
神社仏閣は各地区にだいたい一つずつあるので
なかなか回りきれませんね。
ブログを始めてから いろいろ勉強になりました。

枝垂れ梅綺麗ですね。
毎年火渡り行に行くと 丁度咲いていますね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
Unknown (maruchan)
2010-02-13 19:20:47
初代と三代義光の銘より簡単に見分ける方法!!
例外も有りますが初代は○○村三代は○○町ですね年代からすると。
作品で判断せず邪道な方法ですが
返信する
Unknown (うたひと)
2010-02-13 20:21:21
ちょっと小ぶりの彫刻ですね。それにしても
南房周辺には立派な彫刻のある神社仏閣が多いのには驚かされます。
返信する
祭愛人さんへ (yoshi)
2010-02-13 20:32:05
祭愛人さんこんばんは。
本当に今日は雨降りで寒かったですね。

こちらは 磑森よりちょっと山の上のほうの地区でした。
荒神社を探していた時 たまたま道を聞いたのがこの神社のすぐ裏でした。
今にして思えば まるで不思議な力に導かれてこの神社に行ってしまったような気さえします。

荒神社はどこでしょうかと聞いた時
ここにも神社があり彫刻もありますよということだったので 
行ってみたら後藤義光だったので びっくりしました。
小さなお宮でしたが 境内も綺麗に手入れされていて 地元の人たちに 大切にされているんだな~と思いました。

一週間お疲れ様でした。
暖かくしてお休みくださいね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
maruchanさまへ (yoshi)
2010-02-13 21:01:37
maruchanさまこんばんは。
後藤義光作とありましたので
何代なのかな~と思いました。
唐丸さまのページには三代と書かれていましたので
見る人が見ると ちゃんと分かるんだなと 感心していました。
そうだったんですか。確かに千倉町と彫られていますね。
上真倉の法蓮寺もそうでした。
法蓮寺の方は奥様が昭和19年ですと話してくれたので 三代だと分かりました。

maruchanさま詳しい事教えていただき
本当に有難うございます。
また一つ勉強になりました。

話は違いますが 火渡りのあった能蔵院さん 本堂を建て直すんだそうです。
千倉だけに 新しい本堂の向拝はどんな風になるのか 誰がどんな彫物をするのか
とても気になります。楽しみですね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
うたひとさんへ (yoshi)
2010-02-13 21:10:39
うたひとさんこんばんは。
小さなお宮でしたが 彫刻は見事でした。
本当にそちこちの神社やお寺の彫物を見せてもらってますが
素晴らしい物が多いですね。
まだまだ行って見たいところが沢山あります。
順に回ってみたいと思います。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿