日々あれこれ

デジカメ日記

洲崎神社例大祭・階段を下りるところとお浜出し(館山市)

2012-08-22 | お祭り2012~


傾斜が約30度 148段の階段の上に お宮があります。



最初に中殿が下りてきました。



続いて大殿が下りてきました。



階段の途中で 大きく左右に揺らし 迫力ありました。









浜へ向かいます。
























胴に巻いていた布が外され 見事な彫刻が見れました。



とても立派なお神輿です。

動画はこちらです。


2012.08.21 館山市の洲崎神社例大祭を見に行きました。クライマックスは階段の上の本殿から お神輿がもみさししながら 急な長い階段を下りてくるところでした。勇壮で迫力ありました。転がり落ちるのではないかとドキドキしました。お浜出しも感動しました。海では 胴に巻いてあった布が外され 初めて 飾りや彫刻を見ることが出来ました。 見事でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruchan)
2012-08-22 21:33:34
こんばんは
当日は暑い中お疲れさまでした。
石段を降りてくるさまは勇壮で素晴らしかったですね。
洲崎踊りの方は小子化で確保が容易じゃないみたいですね。
返信する
maruchanさんへ (yoshi)
2012-08-22 22:32:20
maruchanさんこんばんは。
今日も暑かったですが 昨日も本当に暑かったですね。
階段の下が狭いので 場所取りも大変だったし
身動き出来なかったのも 辛かったですが
お神輿は 本当に凄かったですね。
階段が急で ハラハラしました。

同感です。文化財の継承は大変ですね。

布を外したお神輿 初めて見ました。

いつも見ていただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿