日々あれこれ

デジカメ日記

モミジアオイ(紅葉葵)

2008-08-25 | 



富浦道の駅の花壇に咲いていた モミジアオイ。葉っぱの形が モミジの葉に似ていることからこの名前がついたそうです。アオイ科の宿根草。ハイビスカスによく似てますね。丈は1メートルくらい 花の大きさは直径10センチくらいでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o)
2008-08-25 17:55:08
モミジアオイ、初めてです。
真紅の綺麗な花ですね。10cmというと花も大きいですね。実際見たらさぞや華やかで美しい花でしょうね。脇に咲いている青い米粒の穂のような花も可憐で可愛いです。何の花なのでしょうね。
岩井のお祭りに出かけたそうで、すぐ行動に移すなんて若さそのものですね。
その土地その土地のお祭りでその土地らしさが
でて人々はお祭りをとても大事にして楽しんでいる。素晴らしい事ですね。
返信する
Oさんへ (yoshi)
2008-08-25 18:53:25
Oさんこんばんは。
芙蓉のようなハイビスカスのような
鮮やかで大きくて 綺麗な花でした。
花壇の手入れをしていた人に
モミジアオイだと教えてもらいました。
葉っぱに切れ込みがあり
ほんとうにモミジの葉っぱのようでした。
覚えやすい名前ですね。

岩井の祭りは初めて見ました。
小雨が降ったようで
あと2台の山車にはビニールがかけてあり
全然見えませんでした。残念。
岩井といっても広いですね。
神社もかなり奥のほうにありました。
岩井神社も初めてです。
愛子さまの誕生をお祝いした記念碑がありました。
祭囃子の太鼓や笛の音 たまらなくいいですね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
かわいい花ですね (ブルームーン)
2008-08-31 01:08:48
お久しぶりです
朝晩は風が涼しくなりました
毎日が早回しで過ぎていくような思いで
八月の終わりを迎えています
モミジアオイ・・・
昨年、美術館で偶然モミジアオイの絵に出逢ってから、好きな花に加わりました
洋風でもない、和風でもない
不思議な感じが好きです
いつも楽しく拝見させていただいてます
返信する
ブルームーンさんへ (yoshi)
2008-08-31 08:29:06
ブルームーンさんお早うございます。
こちらはこのところゲリラ豪雨とかで
天候が不安定な状態が続いています。
夏の間はずーっと日照り続きだったのに
うまくいきませんね。
ほんとうに暑い暑いと言っていたのに
八月も今日で終わり
一ヶ月が過ぎるのが早いですね。

モミジアオイが描かれた絵があるんですね。
花は豪華なハイビスカスのようでもあり
葉っぱはもみじのようでもあり
ブルームーンさんの言う通りですね。
名前は一度聞いただけで覚えられそうです。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿