日々あれこれ

デジカメ日記

石堂寺初御縁日(南房総市丸山)

2010-01-19 | 神社・仏閣


仁王門  江戸時代建立



本堂   国指定重要文化 財室町時代永正10年(1513)に建立唐様・寄棟造



大護摩修行






多宝塔   1545年室町時代建立  四方の壁面の彫刻(武志伊八郎信由作)16枚は 今ははずされて 客殿の廊下に展示保存されています。



鐘楼   1783年(江戸時代)建立 南房総市指定有形文化財



薬師堂   1575年桃山時代建立 国指定重要文化財



境内の植木市



向拝の龍の彫刻  波の伊八 武志伊八郎伸由作



木鼻


南房総市丸山にある石堂寺で 大護摩修行 石堂観音大祭がありお参りしてきました。境内には沢山の露店が並び とても賑やかでした。今年は丸小学校の校庭が 臨時駐車場になっていたので すんなり車も停められました。太鼓と読経が心にしみました。

多宝塔からはずされて保存されている欄間の画像は こちら と こちら です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0)
2010-01-19 16:39:11
石堂寺の初御縁日、毎年露店や植木市がでて盛況なんですね。
私が行くときはいつも何も無い時なのでひっそりとして静かです。
こういうときに行くとまた違った感じでしょうね。
古刹の趣のあるいいお寺だなーといつも思います。
Oさんへ (yoshi)
2010-01-19 17:03:44
Oさんこんにちは。
国指定重要文化財のお寺 立派ですね~。
何回行っても 飽きませんね。
露店がいっぱいでとても賑やかでした。
皆さん植木や大判焼きや鯛焼きなど買っていました。
家内安全をお願いしました。
やはり向拝の彫物が気になりまして
またじっくり見せて貰いました。

いつも見ていただき 有難うございます。
今晩は~ (祭愛人)
2010-01-19 17:55:25
yoshiさん&奥さん
こんばんは~です


日が伸びましたねぇ~
今日は1日暖かくて良かったですねぇ~明日はまだ暖かいらしいですねぇ~動きやすくて良いですね



いつ見ても立派なお寺ですねぇ~
今年は平日だったから人があんまり来ないかと思ったら結構賑わってたんですねぇ~私は仕事で行けませんでしたが…残念
日曜日にでも行ってお参りして来ます
あら
今回は彫刻見て来なかったのかしら
前に行かれた時の彫刻の画像見せて貰いました有り難うございましたm(__)m
何回見ても彫刻は奥が深くて飽きが来ないですね

この日は天気も良く無事にお参りも出来て良かったですね


今日も1日お疲れ様でしたm(__)m

Unknown (maruchan)
2010-01-19 19:47:25
石堂寺は重要文化財の宝庫ですね。
中でも伊八の彫刻で有名な多宝塔は露盤銘に天文14年(1545年)乙巳11月28日と記載があります。江戸時代に大修理をしているらしいです。
千葉県内では唯一中世の塔婆建築の遺構として貴重な塔らしいです
祭愛人さんへ (yoshi)
2010-01-19 23:59:30
祭愛人さんこんばんは。
今日は本当に暖かくて 体が楽でしたね。
明日も暖かいそうですので もう一日ゆっくりできそうですね。

今年は丸小学校の校庭が 臨時駐車場になっていましたので 直ぐに車を停めることが出来ました。
いつもは旧尾形家住宅の方まで 車で上がってしまうのですが
久しぶりに 仁王門から階段を上がりました。
立派な建物ばかりですね。
何回見ても見事です。
太鼓を打ち鳴らしながらのご祈祷も心にしみました。
今回は寺務所の方までは行きませんでしたので
前回見せてもらった画像をリンクしてみました。
そちらからだと近くていいですね。

いつも見ていただき 有難うございます。
maruchanさまへ (yoshi)
2010-01-20 00:10:20
maruchanさまこんばんは。
多宝塔綺麗な塔ですね。
本当に重要文化財ばかりで
この日は 毎年 下の駐車場に 消防自動車が待機していますね。
人が大勢出るので 火災など起きたら大変なことですね。

やはりお参りに行って気になるなは彫物です。
今回は客殿のほうまでは行かなかったので
以前の画像を見直しましたが
本当にどれも素晴らしいですね。

いつも色々なこと教えていただき 有難うございます。
石堂寺 (笛男)
2010-01-21 13:14:46
!(^^)!ピンポーン

しばらくぶりです。

石堂寺って菊の紋なんですね。
知りませんでした。

かなりにぎやかな様子ですが、
2枚目の写真、ナニ風お好み焼きなのかすっごく気になります。(笑)
笛男さんへ (yoshi)
2010-01-21 18:11:59
笛男さんこんばんは。
お休みゆっくり出来ましたでしょうか。

菊のご紋 私も知りませんでした。
今笛男さんに指摘されて 初めて気が付きました。凄いですね。

他の写真を見直しましたら 広島風お好み焼きでした。
まだ食べたことないですね。
今度買ってみます。

いつも見ていただき 有難うございます。

コメントを投稿