日々あれこれ

デジカメ日記

鴨川合同祭・白幡神社の神輿(鴨川市)

2010-09-16 | お祭り2010~


























昨年白幡神社の役員の「木遣り人」さんから コメントで詳しい事を教えて貰いました。この御輿は江戸御輿で、彫り物を知っている人からは龍御輿と呼ばれています。鳳凰の下に1体、前後面の扉の脇に計4体、両側面全体に計2体と7体の龍に御霊が守られています。御輿は赤けやきでとても硬く重いです。なので、保存状態も良いのかもしれません。とのことです。



東都彫工 後藤三四郎橘恒俊作と刻銘がありました。


鴨川合同祭で 白幡神社の神輿を見せて貰いました。大きくて重そうで とても立派でした。彫刻も素晴らしかったです。担ぐ姿も勇壮でした。昨年木遣り人さんから教えていただきましたので ゆっくり見せてもらうことが出来ました。有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブル)
2010-09-16 13:20:59
yoshiさん、記事の選択や編集がステキですね~。実に効果的です。
ここでまた担ぎ手に女性が登場。華やかでとても素晴しい。順番を
違えると、こういう感じの効果はでないと思いますのでね~。

それにしても、秋になって益々盛り上がりますね。あ、本来は秋祭りが
一番大きなお祭りなのですかね~。記事と写真を見ているとワクワクし
ます。

ありがとうございました。
返信する
ブルさんへ (yoshi)
2010-09-16 16:48:11
ブルさんこんにちは。
久しぶりに雨が降り ようやく涼しくなりました。

とても大きくて立派な神輿でした。
大勢で担いでいても重そうですね。
彫刻も立派でした。

明後日の土曜日から ここいら辺では最大の「やわたんまち」という祭りが始まります。
天気も良さそうで また写真を撮りに行ってきます。
本当に見ていて興奮しますね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿