毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

子育て支援講習会を修了

2008年11月06日 | 教室 講習 講演
先月、10月21日から始まった「子育て支援講習会」は本日11月6日に修了しました。
前回、8月、9月の夏の盛りに受講した「介護講習(2級課程)」も主催は同じ
「佐賀県シルバー人材センター連合会」で、講習料は無料です。

「高齢者の就職を確保するための講習会です」と閉校式の時、会長さんからのご挨拶がありました。
ヘルパーの仕事は、実習に行った施設からすぐに雇用の電話が入りました。
また、3月まで勤務していた同じ業種の施設からも何度もお誘いのお電話を戴きました。
有難くて、もったいなくて恐縮してしまいます。
 
夫が「かわいい犬を飼いたいな」と昨年頃からつぶやいていました。
私は「かわいい子どもを預かりたいな」と思っていました。
密かに里親の資料を集めていました。

今回の「子育て支援講習」では、保育所実習があり貴重な体験をさせて頂きました。
やはり子どもはかわいいです。
1歳児でも充分、コミュニケーションがとれます。

子供に係わる仕事としては、国が支援しているファミリー・サポート・センターがあるようです。
また、シルバー人材センターの家事援助・育児支援もあるようです。
これらは有償のボランティア?のようです。

毎日の少しの時間でも、子どもに係わる仕事ができればなと願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第47回鳥栖市民文化祭 | トップ | 主治医 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室 講習 講演」カテゴリの最新記事