毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

『早春賦』 庭にウグイスが! ウグイスとメジロ

2023年03月02日 | 童謡教室 
 
パソコンのイラストより

『早春賦』 歌詞
春は名のみの 風の寒さや 
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず

ふと、ベランダの窓越しにヒイラギ南天の枝が揺れています。
葉っぱの間からチラチラと黄緑の鳥が見え隠れします。

ヒイラギ南天の黄色い小さな花を啄んでいます。
ウグイスかしら?とスマホを取りに走りました。



やっとスマホを構えると、さ~っと東へ飛んでいきました。
森でウグイスの声は聞いたことありますが、姿は見たことありません。

パソコンで調べると、あらまあ!綺麗な黄緑はメジロでした。
目の白さは気がつきませんでした。

でも、メジロさんのお陰で『早春賦」を童謡の本を引っ張り出して歌ってみました。
久しぶりに歌声はもっと音痴になっていました(*^_^*)



ヒイラギ南天の黄色の花は美味しいのでしょう、いろんな種類の鳥たちが食べにきます。
匂ってみるとかすかに良い香りがします。黄色い花をキッチンの花瓶に挿しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白サギ | トップ | 椋鳥(ムクドリ) 椋 鳩十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

童謡教室 」カテゴリの最新記事