陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

私の名曲アルバム#02「ETERNAL BLAZE」

2020-11-14 | 芸術・文化・科学・歴史
2020年9月18日のNHK番組「SONGS」で、声優にしてアイドル歌手の水樹奈々さんが特集されていました。それで、急きょ、記事にしたくなったのは、この一曲。


Nana Mizuki 水樹 奈々 - Eternal Blaze [PV] (2005)




この曲は、コンサートでかならず披露するナンバーのひとつ。
ご存じ「魔法少女リリカルのは」無印こと第一期のOPですね。

私はこのアニメ、第三期から入ったので、アニソンとしては、なのはstsのOPの方が好きです。
アニメ作品自体としては、第二期がいちばん好きでした。

水樹さん、就職氷河期世代の私とあまり変わらないご年齢。
しかし、若く見えます! 今回貼ったのはデヴュー近くですが、テレビ放映の最新コンサート映像見るに、かなりエネルギッシュ。度肝を抜く演出のオンパレード、アニソン女王というかステージの歌姫。アニソン歌手で声優だけれども、これだけ息長く君臨し続ける歌手も珍しいでしょう。日本のポピュラーソングはだいたい数年ごとに代わりがでてきそうな感じなのですが、この人の代わりになれるひとは、そうなかなかいないでしょう。

番組内では、堀越学園時代に売れなかったこと、スターになったアニメ主演と同時期に亡くしたお父様への想いなどなどが溢れていました。20代で実父を亡くしたという境遇にも共感します。

バラエティに出だすと本業が疎かになる歌手は多いのですが。
この人の場合、若い頃から声量が衰えないし、すごく鍛錬しているんでしょうね。仕事にかける情熱、尊敬します。ご家庭ももたれましたので、末永くお幸せになってほしいです。最近ではご懐妊も発表されまして、喜ばしい限りですね。

【関連記事】
水樹奈々名曲アルバム──魔法少女リリカルなのはソングを中心に


私の名曲アルバム
疲れている時に、癒しの名曲を、情緒あふれる美しい映像とともに。動画を貼り付けた音楽エッセイのシリーズ記事です。選曲は、クラシック、民謡、邦楽、アニソン、特撮、等々かなり偏っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★姫神の巫女二次創作小説「さ... | TOP | あれからの神無月の巫女、こ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 芸術・文化・科学・歴史